tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのズッキーニ料理 トマトソースのパスタ

<<   作成日時 : 2009/09/04 23:38   >>

トラックバック 1 / コメント 8

初めてズッキーニを使った料理を作りました。
画像

トマトソースのパスタにしました。

ズッキーニは外で食事をした時に食べる位で、たぶん家族が苦手だろう・・・と思い、買った事がありませんでした。
今日はズッキーニ入りのパスタだと申告すると、警戒(笑)して苦手意識を持たれたらイヤだなぁ・・・と思い、家族には何も言わずに出しました。(ヒドイ?)

皮を剥き小さくサイコロ状にカットして、オリーブオイルで炒めた後に、トマトソースと一緒に煮込んで、トマトソースの味を馴染ませました。

気付かなかったのか(結構入っていたので普通、わかると思うのですが・・・)、気付いたけど気にならなかったのかはわかりませんが、いつも通り食べていました(^^)
良かった〜。食べている時は少しドキドキしましたが・・・^^;

家庭菜園をしている友人からの頂き物でしたが、大きくなり過ぎてしまった・・・と話していました。
画像

確かに大きい!!約30cm位!?
この大きさのズッキーニを2本頂きました。

いかにもズッキーニ!!という料理では家族に食べて貰えない可能性もあるので、こっそり料理に忍ばせる日は続きそうです(^^ゞ
取りあえず次回はスープにでも入れてみようかな(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうですね♪

ズッキーニって淡白な味なので、
意外と好き嫌いが無いかもしれないですね。
1度おいしく食べてしまえば、
姿が見えても、この前のパスタにたっぷり入って
いたからおいしかった ということで、
納得してもらえる・・かも?(^-^;
らいむ
2009/09/05 19:14
こんばんは!
上のらいむさんのコメントも拝見したのですが
ズッキーニって淡泊なお味…なんですね〜。
(食べたことがないんです。)
トマトソースと相性が良さそうですね〜(^。^)
らいあ
2009/09/05 20:12
こんばんわ☆
ズッキーニは食感がいいですよね♪
ウチでは皮は剥かずに1cmくらいの輪切りにして
オリーブオイルで焼き色が付くまで焼いてカレーにトッピングしたり♪
パスタも合いますね〜。
クセがないから大胆に姿が見えるくらいでも
大丈夫だと思いますよ♪
あつこ☆
2009/09/05 23:05
らいむさん
知人に、普段何を食べているの?と言われる位、家族は好き嫌いや食わず嫌いが多く、初めて食べる物は、第一印象を良くする料理を作るのに必死です(笑)
今回は家族が好きなトマトソースのパスタ(でも生のトマトは嫌いだったり・・・^^;)で勝負しました。
淡白なお味が功を奏したのか、大丈夫だったみたいなので、今度はお知らせしてみます(^^)
tortoiseshell
2009/09/06 08:17
らいあさん
新鮮野菜コーナーで売られてるのを、極たまに見かける位で、あまり馴染みがないですよね〜。
頂いた時は、どうやって食べようか!?と思いました。トマトソースと合うと思います♪
お味の方は淡白な感じで、やや瓜みたいな感じがしました。味付けをすると、味が馴染むので瓜のようなお味は、わからなくなりました。
tortoiseshell
2009/09/06 08:52
あつこ☆さん
普通、皮は剥かないみたいですね!皮も美味しく食べられるんですね♪
今回はトマトソースと同化させる為、皮を剥いて目立たなくしてみました(^^ゞ
カレーにトッピング!!美味しそうですね♪今度はステップアップして、皮ごとチャレンジしてみます(^^♪
tortoiseshell
2009/09/06 09:00
トマトパスタおいしそうですねぇ〜ズッキーニって食べたことないのでどんな味がするのですか? 下の写真みたら瓜系みたいですけど・・・。 
キキ 
2009/09/11 19:50
キキさん
コメントありがとうございます♪
生でも食べられるそうで、試しに生のまま少し食べてみたら、少しだけ瓜のような味がしました。私は生だと食べにくいと思ったので、火を通して食べていますが、らいむさんやあつこ☆さんもおっしゃるように、本当に淡白で味がよく馴染むのでクセもなく美味しく頂けました(^^♪
tortoiseshell
2009/09/11 20:35
初めてのズッキーニ料理 トマトソースのパスタ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる