tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ターメリックライスのカレーとブロッコリーのサラダ

<<   作成日時 : 2009/09/30 08:44   >>

トラックバック 1 / コメント 8

ターメリックライスのカレーです。
画像

ご飯を炊く時にターメリックとバターを少々入れるだけで、簡単に出来るので気に入っています。
炊いている時からターメリックの香りがします。

いつもと同じカレーですが、ご飯に色が付いているだけで、ちょっとグレードアップした気になれます(単純!?(^^ゞ)

横のサラダはブロッコリーのミモザサラダです。
ブロッコリーが苦手な家族でも、このサラダだとブロッコリーが食べられるので、我が家では度々登場しています。
ミモザサラダですが我が家では白身と黄身を混ぜて食べています。

レシピはこちら↓
Cpicon ◆あと1品!ブロッコリーのミモザサラダ◆ by にゃぁくん

昨日は久々の買い物に行き、お買い得価格で沢山の野菜を購入出来ました。
新鮮な野菜ばかりだったので、お得感で一杯です♪
上のブロッコリーの他にほうれん草3束、かぼちゃ、にんにく、玉ねぎ、長ネギ、ごぼう、ピーマンなど・・・
全て北海道産で、うち何点かは札幌近郊で栽培された野菜でした。
一年中通して地産地消は難しいですが、地元で野菜が獲れる時期はなるべく地産地消を心掛けたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の住む土地で獲れたものをものを
旬でいただけるということは
ありがたいことだし幸せなことと思います。
北海道でもいろんな種類の野菜が収穫されるように
なりましたよね。(^。^)

カレーはあと3キロ落としたら
絶対に特大の大盛りでいただきます。(T_T)
らいあ
2009/09/30 18:26
手に入らないものもあるので生協も利用しつつ、
地産地消、私も心がけています。
新鮮でお買い得(量が多かったり)もしますよね。

ターメリックライス、ステキです。
やっぱり見た目も大切ですもの♪
カレーはやっぱり、ほっとしますよね。

らいむ
2009/09/30 19:27
うんうん、美味しそう♪
これなら作れるかも。。。頑張ってみま〜す♪^^
mikomai
2009/09/30 22:31
らいあさん
確かに、道産野菜の種類が増えましたね。
北海道の気候でも栽培出来るように、様々な研究や試行錯誤がなされた結果なんでしょうか?
ありがたい事であり、幸せな事とは本当にそうですね(^^)

目標体重まで、きっと着々と迫っているんでしょうね(^^)実現したら、是非特大の大盛りで♪
tortoiseshell
2009/10/01 17:49
らいむさん
地産地消は新鮮な分、日持ちもするので嬉しいですよね(^^♪

ありがとうございます♪
カレー好きなのでよく作りますが、ターメリックライスの、この明るい黄色を見て楽しむのも好きです(^^♪
tortoiseshell
2009/10/01 18:17
mikomaiさん
炊飯釜に入れて軽く混ぜて、スイッチオンするだけです(^^♪
しゃもじが少し黄色くなりますが・・・でも洗っているうちに落ちるので、ご安心を(^^)
tortoiseshell
2009/10/01 18:26
ターメリックはホント、素敵な演出をしてくれますよね〜♪たまには私もやってみようかしら☆

お野菜は新鮮だと、もちもいいし味がしっかりしてますよね♪たくさん買っちゃうと料理するのも楽しいですね♪
あつこ☆
2009/10/02 13:56
あつこ☆さん
ターメリック、実はドライカレーを作ってみよう♪と買ったんですが、未だに作っていなくて、普通にカレーライスに使っています(^^ゞ

はい♪沢山野菜があると、あれも作りたい♪これも作りたい♪と楽しくなります(^^)
tortoiseshell
2009/10/02 16:16
ターメリックライスのカレーとブロッコリーのサラダ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる