tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの消費 手作りトマトソースパスタ

<<   作成日時 : 2009/09/26 16:40   >>

トラックバック 1 / コメント 6

頂き物のトマトが野菜室の一画を占め数日経過・・・
夫は生のトマトが苦手で食べないので、私一人では食べきれず、トマトソースパスタにしました。(火を通して原形を留めていなければ、夫も食べられるようです。)
画像


家庭菜園で育てられた新鮮な桃太郎のトマト・・・生で食べても美味しいのになぁ・・・と思いつつ、トマトを湯むきしました。
画像

オレンジと黄色のミニトマトも沢山あったので、おまけに少し入れました。

いつもはトマト缶を使って、トマトソースパスタを作ります。
今回の手作りトマトソースは、トマト缶より色がオレンジ色になりました。

手作りトマトソースは使ったトマトの味に影響されるので、仕上がるまでちょっとドキドキします。
(去年、味気のないトマトで作ったら、イマイチだった苦い経験が・・・・)

若干、煮詰め時間が足りなかったようで、やや水っぽくなってしまいましたが、いつものトマト缶とは違う美味しさでした。
トマト嫌いの夫も美味しいと完食してくれてホッとしました(^^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以下、覚書き用レシピです。
(来年また、沢山のトマトを頂いたら作ります。)

沸騰したお湯に生のトマトを入れて、湯むきする。
皮が一部剥がれ始めたら冷水に取って冷まし、手で皮を剥く。

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、小さくカットした湯むきトマトを投入、水を少々入れて、ローリエ、コンソメ、塩コショウに若干のトマトケチャップを入れ、トマトをヘラで砕きながら煮込む。

トマトソースがほぼ完成したら、パスタを茹で始める。

トマトソースに油を切ったシーチキンを入れて、更に煮込む。

パスタの本来の茹で時間からマイナス1分の時点で、パスタを取り出してトマトソースに投入。

パスタをトマトソースによくからめる。

お皿に盛りつけ、粉チーズをかけて完成。
お好みでドライパセリやバジルも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りのトマトソースは自分好みに作れるので大好きです!でもいつも何かが足りなかったりします(笑)売ってるトマトは当たりハズレが激しいんですよね。久々に作ろうかな〜♪色が素敵!手作りって色、好き!
あつこ☆
2009/09/26 19:20
あつこ☆さん
ありがとうございます(^^)
トマトによって、トマトソースの出来が全然違いますよね〜。去年はホントにつくづく感じました^^;
私が作ると、大抵このような色に仕上がるのですが、手作りトマトソースの色って、この色で正解なのかなぁ・・・と少し悩んでいたので、コメント嬉しかったです(*^_^*)
tortoiseshell
2009/09/26 22:54
おはようございます
私もよくトマトソース作ります。
いろいろなものに応用出来て便利ですよね(*^_^*)
はるちゃん
2009/09/27 09:00
はるちゃんさん
応用出来る上に、たっぷりトマトを消費出来るので助かってます(^^♪
今度はるちゃんさんのように、ドリアも作ってみたいです(^^)
tortoisehsell
2009/09/27 09:43
おいしそうなパスタですね☆
そして、ご家族のリクエストが、色々とたいへんな
ようで、愛情とご苦労を感じます。

生トマトのソースは、季節のおいしさですよね♪
素朴で酸っぱくて甘くて・・
高校時代、生トマトソースに一時ハマって、
毎週作っていたことがありました。

らいむ
2009/09/27 10:17
らいむさん
家族の好物ばかりだと栄養が偏るので、頭を捻らせて苦手な物でも出していますが、当人はそんな私の苦労を知る由もありません^_^;
さすがらいむさん!高校時代からトマトソースを作るなんて!!私はせいぜいカレーライスを作る位でした(^^ゞ
tortoiseshell
2009/09/27 15:43
トマトの消費 手作りトマトソースパスタ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる