tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 美瑛町 拓真館

<<   作成日時 : 2009/09/23 10:24   >>

トラックバック 2 / コメント 4

美瑛町に写真家前田真三氏のギャラリー拓真館があり、前田真三氏が撮影した美瑛の美しい景色の写真が展示されています。
画像


芸術オンチなものでギャラリーは何となく敷居が高い気がして、これまで通り過ぎているばかりでしたが、今回初めて入ってみました。
廃校になった小学校を利用した建物と後で知りましたが、若干名残があるものの、とても綺麗に改装されていました。
入口で靴を脱いで入ります。
入場料は?と思っていたら、ナント無料でした。
1階と2階に作品が展示されていて、ゆったりと観賞する事が出来ます。

前田真三氏の作品を知ったのは、美瑛の燃えるような赤い麦を撮影した作品、「麦秋鮮烈」にまつわるドキュメンタリーをテレビで見たのがきっかけでした。
赤麦という品種の麦がある事もこの作品を通じて知りました。

赤麦は収益が少ない為、一時は栽培されなくなっていたそうですが、「麦秋鮮烈」の景色を再現する為に、地元の有志の方々が赤麦を復活させたそうです。(CLUB AKAMUGI 赤麦を守る会 ホームページより)

館内では美瑛の四季折々の景色を楽しむ事が出来ました。
作品を購入する事も出来ます。
美瑛の景色が印刷された名刺の注文を出来たり、ポストカードも販売されていました。
素晴らしい作品を目の当たりにして、旅の思い出に何か購入したくなります。

前田真三氏の作品をご覧になりたい方は→こちらへ(株式会社Visual Innovation)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美瑛町 白金温泉
2年前に白金温泉に宿泊した時に通った、美瑛町の白樺街道です。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/17 18:44
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
入場料無料が、なんとも素敵です♪
美瑛に行く機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみたいスポットですね♪^^
mikomai
2009/09/23 16:33
mikomaiさん
ですよね〜♪無料で作品を見られるとは思いませんでした(^^)
ライトアップされた作品を見ると感動します。
機会があれば、是非行ってみて下さい(^^♪
tortoiseshell
2009/09/23 17:24
リンク先に飛んでみましたが、この方の写真集1冊昔家にあったような気がします。学校を改修工事したのでしょうかね?えらく綺麗な建物ですね。
Okiraku星人
2009/10/03 21:36
Okiraku星人さん
写真集、いいですね!
作品を購入したいと思ったんですが、予算オーバーだったので、購入しませんでした(^^ゞ
建物は学校を改修したそうですが、ギャラリーらしく仕上がっていて、とても綺麗でした。
靴を脱ぐ場所や、床が少し面影があった位です。
tortoiseshell
2009/10/04 09:06
美瑛町 拓真館 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる