tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ユズ入り 自家製イカの塩辛

<<   作成日時 : 2009/09/19 14:54   >>

トラックバック 2 / コメント 6

先日らいむさんのブログで紹介されていた、自家製塩辛〜庭のユズ入りが、とても美味しそうだったので作ってみました。
画像

塩辛を作るのは初めてでしたが、写真付きで詳しく説明して頂いたので、無事作る事が出来ました♪
ユズ入りというのが私をヤル気にさせました(笑)

らいむさんのお宅のように、我が家にはユズの木がないのでユズを買いに行きました。
しかし残念ながらスーパーの店頭にユズは2個しかなく、しかもあまり鮮度が良い状態ではなかったので断念・・・。
カボスなら新鮮そうなものが沢山ありましたが代用して良いものか悩み、代用出来たとしても最初は大好きなユズで作りたい・・・。
・・・というわけで結局、フリーズドライのユズを購入して作りました。

夫は塩辛(・・・というか生モノ全般)を食べないので、自分用に1杯分のイカで作りました。(夫の分はイカの生姜煮にしました。)

塩辛は好きですが、私にとって市販品は塩辛く、おまけに家族も食べないので購入する事はありませんでした。
たまに外で食べる位なので、今日は久々に塩辛を食べました。

お味の方は・・・
程良い薄味でとても美味しかったです♪
余計な物が一切入っていない美味しさを味わえるのが、自家製ならではの醍醐味ですね(^^♪
フリーズドライなので生に比べると風味は劣りますが、ユズの風味が塩辛を更に引き立ててくれています。

塩辛くないので食べやすく、味見の段階でかなり食べてしまいました(^^ゞ
2、3日で食べきれるように様子見で1杯だけで作りしたが、すぐに食べきってしまいそうなので、次回はもう少し多く作ってみたいと思います。

レシピを教えて頂いた、らいむさんに感謝です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カレー丼で一皿ランチ
一皿といっても丼です。 季節的にもそろそろと思い、器にどっしりとした塗りものを使ってみました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2009/09/24 19:39
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
爽やかそうな塩辛ですね♪私も自分で塩辛作るので今度作ってみようかな♪らいむさんのレシピ見てきます☆
あつこ☆
2009/09/19 23:12
あつこ☆さん
ユズの爽やかさに箸が進んで、結局昨日の昼食と夕食で食べ切ってしまいました(^^ゞ
塩辛を作った事がある方なら、簡単に出来ると思います。是非ご覧になって下さい(^^♪
tortoiseshell
2009/09/20 10:02
イカの塩辛とユズって、よくあいそうですね♪^^
ユズと聞くと、白浜のユズモナカが思い浮かんでしまいます。
mikomai
2009/09/20 21:14
mikomaiさん
よく合っていて、美味しく頂きました(^^♪
ユズモナカを食べた事はないですが、名前だけは聞いた事があります。やはりユズの風味が楽しめるんでしょうね(^^)
ユズと聞くと、ユズ好きなので食べたくなってしまいます(^^ゞ
tortoiseshell
2009/09/20 21:46
作ってくださって&トラバもありがとうございます。
お気に召していただけてよかったです♪
御礼が遅くなってごめんなさい。
今度私のブログ記事でも、こちらのページへ
リンクさせていただきますね。
らいむ
2009/09/23 01:07
らいむさん
こちらこそ、ありがとうございます(^^)
とても美味しかったので、知人にもおススメしたいと思います(^^♪
いつか新鮮なユズが手に入ったら、生のユズで作ってみたいです。
tortoiseshell
2009/09/23 09:02
ユズ入り 自家製イカの塩辛 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる