tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメンサラダ

<<   作成日時 : 2009/09/01 16:57   >>

トラックバック 1 / コメント 8

最近すっかり秋を感じる気候で、なかなか冷たい麺を食べる気がしなかったのですが、今日は久々に天気も良く暖かかったので、ランチにラーメンサラダを作りました。
画像

トッピングはリーフレタス、茹で卵、コーン、トマト、大葉にカニカマです。

先月ズームインで北海道のラーメンサラダが紹介されていました。
意外にも他の都府県では知名度が低いようでした。
何処ででも食べられている物だと思っていただけに驚きました。
初めて知ったのですが、ラーメンサラダは札幌の老舗ホテル、札幌グランドホテルが発祥だそうです。

私が知る限り札幌市内近郊では、居酒屋、コンビニのお弁当コーナーなどで、取り扱っていると記憶しています。(どこのお店でも扱っているわけではありませんが・・・。もちろん札幌グランドホテルでは食べる事ができます。)
冷やし中華と違い、季節を問わず年中食べられます。
ちなみにズームインでもお知らせしていましたが、ラーメン屋さんでは扱っていません。

私がラーメンサラダを食べるシチュエーションとしては・・・・
居酒屋さんの油っこいメニューの口直しに、サラダ感覚で注文します。
ランチにコンビニで購入したり・・・
自宅では生麺が1食分余った時に作る事が多いです。

自宅で作る時は冷蔵庫の中にある物で適当に作る事が多いです。(今日の具が、まさにそうです(^^ゞ)
タレもその時に冷蔵庫に入っている物で適当に作ってしまいます。

マヨネーズ + 胡麻ドレッシング、その他にフレンチドレッシング、イタリアンドレッシング、中華ドレッシング、冷やし中華のタレなど・・・・
私の場合、必ずマヨネーズは入れて(マヨラーではありませんが)、ドレッシングはその時の冷蔵庫内の在庫と気分次第です。

今日はマヨネーズ + 胡麻ドレッシングに、隠し味程度に冷やし中華のタレをホンの少しだけ入れました。
小さな器に↑これらを入れてよく混ぜ、味見して味が足りなかったら足りない味を足すと言った、とってもアバウトな感じで作っています(私の場合ですが・・・(^^ゞ)

タレが完成したら、麺を茹でて冷水で冷やし、水をよく切った冷たい麺を器に盛りつけ、レタスや水菜、カットしたきゅうりやトマト、卵、ハム、ちくわやカニカマなどお好みのトッピングをしてタレをかけて完成です♪

冷やし中華との違いは?と疑問に思われるかもしれませんが、冷やし中華はお酢やお醤油がベースのタレで、主に主食として食べられるのに対し、ラーメンサラダはサラダに麺も入っていて、ドレッシングやマヨネーズをかけて、みんなで取り分けて食べたり、主食として食べる・・・といった感じだと思います。


ズームインの他にとくダネ!でも紹介されていたようです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。マヨラーでございます♪
なるほど、冷麺とラーメンサラダは、似て非なるものでしたか。。。
でも、どちらもマヨネーズは大事ですよね♪^^
mikomai
2009/09/01 17:22

わーーー美味しそう!
お腹すいたーー。
羅輝
2009/09/01 17:23
こんばんは。
ラーメンサラダと言う名は確かに知りませんでした。美味しそうですね。札幌グランドホテル発祥なのですか。このホテルの名を聞くと、バームクーヘンを思い出します(こちらでもよく販売しております)。

東京にもこう言うサラダが居酒屋にあると良いですね。シーザーが定番で些か飽きているところです。
Okiraku星人
2009/09/02 01:05
mikomaiさん
マヨラーさんでしたか〜(^^)
マヨネーズは定番の物以外にも、隠し味に色々使えますよね♪
一見よく似ていますが、味が全然違うので、無性にラーメンサラダが食べたくなる時があります(^^)
tortoiseshell
2009/09/02 08:09
羅輝さん
ありがとうございます♪
お腹が空いている時に見ると、余計にお腹が空きますね(^^)
tortoiseshell
2009/09/02 08:16
Okiraku星人さん
やはり東京では、お馴染みではないんですね。
テレビ放送をきっかけに、徐々にでも知名度が上がり、取り扱う居酒屋が増えると良いですね(^^)
札幌グランドホテルのバームクーヘンが、そちらでも販売されているとは、知りませんでした。
tortoiseshell
2009/09/02 08:37
グランドホテルが発祥だったんですね。
生まれは高貴なおかたで(^-^)

居酒屋さんで、何度かいただいたことがあります。
宴会コースに入っていたこともありました。
マヨネーズ味だったのが印象にあります。
ホテルだと、麺から具から、こだわっていて
居酒屋さんのものとはきっと全く別の
お料理なのでしょうね〜♪
グランドホテルのバームクーヘンは、スーパーの
駅弁祭りや地方の銘菓イベントで、ときどき
見かけます。
らいむ
2009/09/02 13:49
らいむさん
グランドホテルのラーメンサラダを見ると、ムール貝やエビも入っていて見た目も豪華です!自宅で作る、あり合わせの物で作るのとは違い、やはり別格ですね(^^ゞ
タレのマヨネーズ味は、そちらでも定番なんですね♪
札幌の老舗ホテルの名前が、そちらではバームクーヘンで知られているとは意外でした(^^)
tortoiseshell
2009/09/02 15:18
ラーメンサラダ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる