tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 美唄市 塩そば こはれ

<<   作成日時 : 2009/08/11 12:04   >>

トラックバック 1 / コメント 4

美唄に、こだわりの塩そばがあると聞き行って来ました。
こはれです。
画像


その塩そばは・・・
画像

ネギがたっぷり!!

箸を入れると、おそばが出てきました。
画像


北海道産のそば粉100%で作られていて、世界遺産の知床羅臼の海洋深層水で造られた塩を使用し、そして美唄の地鶏を使ったスープだそうです。

スープは旨みがあるまろやかな塩味で、お蕎麦ととてもよく合っていて、美味しく頂きました。
最初はそのままで頂き、その後付属の白胡椒や梅肉を入れて食べるように説明がありました。

たっぷりとネギが入っていますが、思ったほどネギの苦味は無く後味も良かったです。
オーダーする前に、一人1個ずつ茹で卵が出されました。そのまま塩をかけて食べても良いようでしたが、私は殻を剥いた後に塩そばのスープに入れて食べました。

ネギが食べたいのとスープが美味しいので、ついついスープを沢山飲んでしまい(普段は麺類のスープをそれ程飲まないのですが・・・)帰ってから少々喉が渇きました^^;

今回は塩そばが目的で行ったので塩そばを食べましたが、親子丼や鶏カツ御膳、鶏天むすなどなど、美唄地鶏を使ったメニューが沢山あったので、今度はそれらのメニューも食べてみたいです。

帰りに美唄市内のA・COOP(西2南2)に立ち寄り、噂の美唄の焼きそばを購入しました。(1袋105円)
未だ食べていませんが、そのお味は如何に!?

こはれの塩そばは、楽天でも販売されていました。
美唄地鶏のスープと知床の塩で食す全く新しい北海道名物誕生!!北海道・美唄市の新名物元祖「塩そば」
BLUESKY オンラインショップ
保存方法常温賞味期限常温60日発送方法佐川急便その他注意事項賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりく

楽天市場 by ウェブリブログ


こはれ そば(蕎麦) / 茶志内駅美唄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうネギったっぷり
キキ
2009/08/11 19:22
>キキさん
ネギの量にビックリしますよね(^^)
このネギが、また美味しかったです♪
tortoiseshell
2009/08/11 20:28
なるほど、スープに入っているんですね。
うちのあたりにも塩ソバがメニューにある
お蕎麦やさんがあるのですが、
カツオと醤油に慣れ親しんだ口が、
黒いつけ汁を求めるのか(笑)
なかなか注文の決断に至りません。
らいむ
2009/08/12 11:46
>らいむさん
私も醤油派(ラーメンは味噌派ですが)なので、塩の汁物は自らの意志では殆ど口にしません。とんこつや塩スープは、お店によっては苦手な時があるので^^;
今回はどうだろう!?って内心ビクビクして行きました(^^)
tortoiseshell
2009/08/12 12:19
美唄市 塩そば こはれ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる