tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ずっと欲しかったバラ型&シェル型

<<   作成日時 : 2009/08/05 16:15   >>

トラックバック 2 / コメント 8

バラ型のマドレーヌを作ってみたい!!と思い、ずっとお気に入りに登録していたシリコンゴム製の型です。
たまにチェックしてしたのですが、先日セール価格になったので、やっと購入しました。

当店人気NO1!【お菓子作りアイテム】シリコンゴム型majimayaオリジナル『ラバーロゼ』 【8月ネット限定特別品】 【0715合同】
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋オリジナル 『ラバーロゼ』20,000枚突破! カワイイ、ピンクカラーでお届けします◆ネット限


楽天市場 by ウェブリブログ


普段の値段でもお買い得だったのですが(確か1000円位)、レビューを見るとセールで更にお買い得になると書かれていたので、セールを待ちに待ってました。
本当はセール価格で2個買おうと思っていましたが、違う型も欲しくなったので、バラ型1個と貝殻型1個にしました。
細い貝殻型ではなく、丸みがあるタイプにしました。

フッソマドレーヌ シェル天板 9P
馬嶋屋菓子道具店
フッソマドレーヌ シェル天板9P一度にまとめて焼けるため使いやすいです。ホタテ型も人気があります。単


楽天市場 by ウェブリブログ



マドレーヌはなぜ貝殻型で焼くようになったのか?と疑問に思い調べてみましたが、ホタテ貝がキリスト教の巡礼のシンボルであった事が関係があると言われているようです。
貝をお守りにしていた。貝を食器代わりに持ち歩いていた。巡礼の服装が貝の形に似ていたなど、諸説あるようです。

まだ注文したばかりで届くのは数日かかりますが、マドレーヌは丸型でしか作った事がないので、新しい型で作るのが楽しみです♪

ベルメゾンネット

クオカ/cuoca

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めて米粉で作った バラ型&シェル型のマドレーヌ
母から薄力米粉の米粉を貰ったので、マドレーヌを焼いてみました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/09/16 14:23
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
マドレーヌの型の由来に
宗教的な意味合いがあるなんて
はじめて知りました。

マドレーヌ・・・
おいしいですよね、大好き!です(*^_^*)
らいあ
2009/08/05 21:59
>らいあさん
貝殻型はお馴染みですが、その由来はあまり知られていないですよね。
ちなみに、日本では菊型で焼かれていたそうです。

マドレーヌ、私も大好きです。
焼きあがりに味見と称して、ついつい何個か食べてしまうので、いつも多めに作っています(^^ゞ
tortoiseshell
2009/08/06 10:19
新しい道具が届くのは、
とっても楽しみですね。

嬉しくてたくさん作っちゃうから、
さらに腕前もアップですね♪
らいむ
2009/08/06 12:37
>らいむさん
そうなんです♪嬉しくて沢山作って、結局お裾分けしたり^^;
何回も作ってると段々欲が出てきて、もっと上手く出来ないかな〜って思ってしまいます(^^ゞ
tortoiseshell
2009/08/06 13:05
こんにちは〜♪
思わずタコ焼き器かと思ってしまいました。タコ焼きは、得意なんですけど。。。
なるほど、ホタテ貝は聖地巡礼のシンボルでしたか。天板に刻まれた模様が、とても可愛いですね♪^^
mikomai
2009/08/06 18:26
>mikomaiさん
はい!可愛くて一目惚れしました♪
実は、タコ焼き器も欲しいんです。
テフロン加工のホットプレートタイプとガスコンロで使える鉄板なら、どっちが良いのか悩み中で、買ってないんですが^^;
タコ焼き、得意なんですね!タコ焼き器を買ってもきっとすぐには上手く出来ないんだろうなぁ・・・その時はコツを教えて下さ〜い♪
tortoiseshell
2009/08/06 19:48
こんばんは。
ホタテ…、聖大ヤコブの貝ですね。おっしゃる通り、聖地サンティアゴ・デ・コンポスティラへの巡礼の目印になっています。首飾りもありますね。とても綺麗な礼拝堂があり、死ぬまでに行きたい私の候補の1つです。

マドレーヌだけではないですが、同じ物でも色々な形をしていると食べるのがより楽しくなりますね。
Okiraku星人
2009/08/07 01:57
>Okiraku星人さん
補足して頂きありがとうございます!
記載して頂いたワードで検索すると、より詳しく調べる事が出来ました。
最初はマドレーヌの貝殻型から、世界遺産に繋がるとは思ってもいなかったのですが、歴史がある食べ物や建築物には、そのような物が多いんでしょうね・・・
本当に素敵な所ですね・・・
私もいつか、歴史や由来をきちんと理解した上で行って見たいです。(雰囲気や景色だけに目を奪われがちなので^^;)

はい!同じ物でも形が違うと本当に楽しいです♪
tortoiseshell
2009/08/08 09:42
ずっと欲しかったバラ型&シェル型 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる