tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗!ピタパン

<<   作成日時 : 2009/08/03 08:38   >>

トラックバック 3 / コメント 4

昨日、初めてピタパンを焼き、今朝の朝食はピタサンドにしました。
タマゴサンドとハムチーズサンドです。
画像

昨夜のうちに具を用意して置き、忙しい朝でも詰めるだけの簡単サンドです。

このピタパンは紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキと同じレシピ本のレシピで作りました。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
楽天ブックス
Sweets & breadseーmook 著者:稲田多佳子/門間みか出版社:宝島社サイズ:ムックそ


楽天市場 by ウェブリブログ


色が濃いのはトマトジュースが入っている為で、バジルやオレガノ、パセリも入っています。

しかし肝心の出来は・・・大失敗です。
全く膨らみませんでした。しかも6枚全てが・・・
これまでパン作りをして、これ程失敗した事がなかったので、結構ショッキングな出来事でした。

高温で一気に焼くとプクーっと膨らむと書いてあったので、オーブンの前でワクワク♪しながら待機していたのですが、プクーっとどころかまるでお煎餅を焼いているような感じでした。
画像


仕方がないので包丁で切り込みを入れて、なんとか袋状に^^;
画像


きちんと膨らんでいないので、具を入れるスペースが小さく、半ば押し込むように詰めました^^;
失敗作なので見た目はちょっと・・・ですが、家族はこれが失敗作だとは思わなかったようです。
ピタパンだから、ピタッとしてるのかと思ったそうで^^;
食べてみるとトマトとハーブの風味が丁度良く、具もマッチしていて美味しく頂きました。

失敗の原因は・・・250度で余熱をして焼きましたが、うちのオーブンでは天板ごと余熱した方が良かったのかも・・・(レシピ本では天板は余熱してないようでしたが・・・)
上手にふくらませるコツがあったので、次回はこの方法を取り入れてリベンジします。

小麦粉は、なるべく北海道産を使用しています。
クオカ/北海道産小麦がお求めやすくなりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リベンジ ピタパン
先日、失敗したピタパンのリベンジをしました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/08/09 11:11
ベーコンエピ
先日作った、ベーコンエピです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/08/18 15:28
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カラフルでおいしそうなパンですね♪
失敗すると、かえって色々変えて作ったりして
勉強になるから腕もあがりますよね。
次回もファイト〜


私は粉モノは得意なほうではないので、
詳しいことは分からないけれど、
トルコ料理で習った同じようなパンは、
発酵など生地の状態に問題が無い場合、
うまくふくらまない人は麺棒での均等な薄い延ばしが
出来ていないから・・と、先生のトルコ人シェフが
おっしゃってました。
(そのときも、天板は余熱しないで250度で焼きました)

本来は300度で焼きたいようでしたので、
余熱時間を30分以上とって、庫内をシッカリ温め、
扉を開けて閉めたときの温度の復旧が早いように
してみるのも良いかもしれないですね。
らいむ
2009/08/04 08:45
>らいむさん
発酵はいつも通りの感じだったので、均等な薄い延ばしに問題があったかもしれません。丸く仕上げるのばかり必死で、厚みが均等じゃなかったような・・・
天板の余熱は関係ないんですね^^;
庫内の開閉は素早くして、あまり一度に焼くと庫内の温度が下がると思ったので、3枚づつ焼いて、2回目に焼く時は再余熱したんですが、実はレシピには2枚づつ焼くと書かれていたのも関係あるのかな・・・とも思いつつ・・・(2枚と3枚では、それ程変わらないような気がしたんですが、どうなんでしょう?)
今度は教えて頂いたようにやってリベンジします!!
ご教授ありがとうございます!また何か怪しい点があったら、ご指導お願いします(^^)

tortoisehsell
2009/08/04 11:45
こんにちは〜♪
エッ?これで失敗なんですか?
とっても、美味しそうだけどなぁ。。。
そういえば、パン料理を自分で作ったことがありませんね。マクドとモスの常連なんですけどね☆^^
mikomai
2009/08/05 15:38
>mikomaiさん
そうなんです・・・失敗なんです・・・
レシピのお陰で美味しかったですが、私の腕がついて行ってない為にトホホな出来でした^^;
パン作り歴も浅いですし(^^ゞ
お昼時に買い物に行ったら、スーパーに入っているマクドの匂いに釣られて、フラ〜っと吸い寄せられて入る事が度々あります(^^ゞ
しばらくモスに行ってないから食べたくなりました♪
tortoiseshell
2009/08/05 16:33
失敗!ピタパン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる