tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 石狩市 ボンヌール洋菓子店のサーモンパイ

<<   作成日時 : 2009/08/30 23:22   >>

トラックバック 1 / コメント 4

先日石狩市内のらーめん信玄に行きましたが、その後、石狩市内の洋菓子店にお菓子を買いに行きました。

石狩市 ボンヌール洋菓子店のサーモンパイです。
画像

石狩と言えば、鮭が入った郷土料理石狩鍋でご存じの方もいらっしゃると思います。
また佐藤水産のサーモンファクトリーでは、鮭などの加工品が特産品として販売されています。(千歳空港内や札幌駅前などにも店舗があります。)
石狩の特産品になっている鮭ですが、このサーモンパイには何と!!鮭の粉末が入っています。
形も何となく(!?)鮭の形をしています。(左が頭で右が尾だと思います(^^))

鮭の粉末!?と驚かれるかもしれませんが、決して鮭の味がしたり海産物の味はせず、ミルクが入った白あんと柔らかいパイがよく合っていて、私としては緑茶と一緒に食べるのが一番美味しい食べ方だと思っています。
全国菓子大博覧会で、大臣賞を受賞した事もあるようで、パッケージに印刷されています。

数年前に石狩市在住の方から、お土産で頂いた時に初めて知りました。
ご当地のお菓子である事と、ボンヌール洋菓子店でしか手に入らない、オンリーワン商品なのが気に入っていて、お土産や自宅用のおやつにと、機会がある度に購入しています。

お好みの個数で箱詰めして包んでくれます(確か、箱代は別途)→写真(石狩市ホームページ)
1個180円で1個から購入出来ます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボンヌール洋菓子店
住所 石狩市花川南5条3丁目29
電話 0133−73−2276

古くからある小さな洋菓子屋さんといった、お店構えです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめて見ました♪
お魚くさくないということですし、
とてもおいしそうですね。
生地に色はうっすら付いているのかしら(^-^)
鮭の色素成分アスタキサンチンを摂取できるなら
より嬉しいお菓子ですね。
らいむ
2009/08/31 08:58
らいむさん
多分、札幌、石狩在住の方でも、知る人ぞ知るお菓子だと思います。
原材料欄の「サケパウダー」という記載を見なければ、色もお味も全く鮭が入っているのが、わからない感じです。美味しいのは鮭の粉末が入っているから!?と思う位で(^^)
そうですね〜!!アスタキサンチンが、入っていると期待したいです(^^♪
tortoiseshell
2009/08/31 10:01
こんにちは!
うなぎパイみたいな感じ?かと思ったら
中に白あんが入ってるんですね〜(^。^)
シャケは捨てるところが無い魚だけれど
レシピも豊富ですね!

サーモンファクトリーの鮭ザンギを
いただいたことがあります。
お弁当にもいいし、美味しかったですよ〜(^。^)

らいあ
2009/08/31 16:10
らいあさん
例えてみると、千秋庵のノースマンの餡を、白あんにしたような感じです(^^)
誰かにサーモンパイの事を話すと、たいていうなぎパイの名前が出て来ます。うなぎパイの知名度はスゴイです(笑)
サーモンファクトリーに、鮭ザンギがあるんですね!!
我が家のお弁当は、お魚メニューが少ないので、是非使ってみたいです!!今度行ってみます♪
tortoiseshell
2009/08/31 18:02
石狩市 ボンヌール洋菓子店のサーモンパイ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる