tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS シフォン作りに揃えた道具

<<   作成日時 : 2009/08/29 11:04   >>

トラックバック 1 / コメント 2

お菓子作り初心者の私が、シフォンケーキ作りを始めたばかりの頃は、思うように膨らまなかったり、せっかく膨らんでもしぼんでしまったり・・・
レシピを何度も見たり、友人からアドバイスを貰ったり、プロの方のブログを覗いて勉強したり、試行錯誤の日々が続いていました。(今もまだまだ修業中ですが^^;)

結局はメレンゲの状態が適切じゃなかったり、卵黄の混ぜ具合が足りなかったのが原因だったと、後になってわかったのですが、当時は何が駄目なのかわからず、道具のせいにもしていました。

そんな時に、少しずつ集めたお気に入りの道具です。
私にとってはとても使い勝手が良く気に入っているのですが、何せ初心者で、これまで道具に全くこだわりが無かった者の使用感なので、もっと使い勝手良い物があるよ〜というご意見もあるかもしれませんが・・・^^;お菓子作りの駆け出しの者が使う道具としては十分だと思っています。


卵黄を混ぜる時に重宝している泡だて器です。

クイジ・プロ ピアノウイスク 25cm ブルー BW5003
スタイルキッチン
●ワイヤー部:シリコンコーティング●柄:18-8●耐熱:340℃●※水が入らず衛生的です。●※シリコ


楽天市場 by ウェブリブログ


以前は100円ショップで購入した泡だて器を使っていたのですが、ワイヤーとハンドル部分の隙間に水などが入り込み、洗った後もなかなか水分が抜けませんでした。おまけにいくら混ぜても泡立ちが悪く効率も悪かったので、こちらに買い替えました。

結果、買い替えて正解でした♪
ワイヤーはシリコンなので、いくら混ぜてもボールなどが傷付く心配もなく、ステンレス製のボールを使用しても、今までのような金属同士が擦れる嫌な音もしません。
ワイヤーとハンドル部分のつなぎ目には、コーキング処理がされているので全く水分が入らず、とても衛生的に使えます。
私はブルーを愛用しているのですが、洗う時にワイヤーに付いた生地の汚れが見やすくて洗いやすいです。
肝心の泡立ちも良く、持った感じも程良い重みがあるので、私にとっては混ぜやすいです。
100円ショップの泡だて器と比較するのも何ですが、泡だて器が違うと、こんなに泡立ちが良いんだ!!と感動しました。(大袈裟?笑)


機能性も、デザイン性も良くて、気に入っているキッチンボールです。

 SALUS デュール キッチンボール21cm
まんまる堂
赤・白・青の色鮮やかなボ-ルです。サイズ210×210×110mm容 量2.3L材 質18-8ステン


楽天市場 by ウェブリブログ


これまで使っていた安価なステンレスやプラスティックのボールは、ハンドミキサーを使うと傷が付いてしまう為、ハンドミキサーを浮かせてしか使用できませんでした。
このキッチンボールはつや消しのステンレスで、我が家のハンドミキサーを使っても全く傷が付きません。
普通のキッチンボールよりもやや深めに作られているので、メレンゲを作る時など扱いやすいです。
内側が錆びにくい丈夫な18−8ステンレス、外側はプラスティックの2重構造で、色は赤、白、青から選べます。(私は泡だて器の色と合わせて青にしました)
湯せんにかける作業の時は熱が通りにくい為、適さないと思いますが、逆に熱い物を入れても外側が熱くなりません。
私が購入したのは21cmですが18cmと24cmがあります。3個分の卵をメレンゲにする時は21cmで丁度良いですが、4個分だとギリギリなので、24cmも欲しい所です。


シリコンヘラです。

ウィズシリコンヘラ
ホームメイド協会セレクトショップ
.setumei_td {width:108px;height:26px;background-co


楽天市場 by ウェブリブログ


先端とハンドル部分が一体型で、水分などが入らず衛星的なので気に入っています。
先端が程良く柔らかいので、ボールに残った生地などを集める時など扱いやすいです。


ハンドミキサーです。



これまで使っていた一昔前のパワーの無かったハンドミキサーに比べると、あっという間にメレンゲが作れます。
ハンドミキサーとしてばかりではなく、アタッチメントを交換すれば、みじん切りや鍋の中でつぶす作業も出来ます。

詳しくはこちらのブラウンのサイトへ→ブラウン マルチクイックプロフェッショナル MR 5550 M CA
つぶす、刻む、メレンゲを作る様子を映像で所要時間と共に見る事が出来ます。


加熱水蒸気オーブンレンジです。

■送料無料■東芝 過熱水蒸気コンペクションレンジオーブンレンジ カロリエER-D350 (ERD350)
ガーデニング館なでしこスタイル
ER-D350(S) ER-D350(RP) ER-D350(LS) 出力(W) VFインバーター連


楽天市場 by ウェブリブログ


母から譲り受けた20年程前の小さなオーブンでは庫内の高さが足りない為、18cmのシフォンケーキの型が入らず、100円ショップで買った小さなシフォン型でしか作る事が出来ませんでした。
カロリエのこのデザインが好きで、ずーーーーっと目を付けていたのですが、何せそれなりの値段がするので、ずっと眺めているだけでした。
去年の秋に近所の家電店で、このデザインのオーブンが、これまでに見た事のない安い値段で販売されていました。
店員さんによると、新しい機種が発売されこのデザインは生産終了になるとかで・・・
新しい機種のオーブンを見ましたが、やはりこちらのデザインが好きなので、衝動買いしてしまったわけです・・・
処分価格だったとは言え、高価なのでかなり悩みましたが・・・
でもあの時に買って良かったです♪私が購入したのは、型番がER-E350だったのですが、楽天で検索してみると、ヒットしないので、もう売り切れてしまったのかもしれません。
上に載せたER-D350は、東芝のホームページでも生産終了製品と書かれていましたが、こちらはまだ販売されているようです。

詳しくはこちらへ→東芝 ホームページ


こちらが我が家の小さいオーブンに入らなかった、シフォン型です。

ふっくら焼きあがるアルミ型貝印 アルミシフォンケーキ型 18cm
オンラインショップ びーんず
シフォンケーキ用のアルミ焼型熱周りの良いアルミ製なので、ムラなくふっくら焼き上がります。ツーピース構


楽天市場 by ウェブリブログ


シフォンケーキ好きの家族が、ワゴンセールで安く売られていたのを買って来てくれたのですが、オーブンに入らなかった為1年程、食器棚の中で眠っていました^^;
いつかオーブンを買い替えた時に・・・と思って保管していたのですが、やっと日の目を浴びる事が出来ました(^^♪
シフォンの型は、アルミ製の他にテフロン型もありますが、初心者さんには、アルミ製の方がテフロン製よりも縮みにくいので扱いやすいとの事です。


度々登場していますが、私がシフォンケーキを作るきっかけになったレシピ本です。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
楽天ブックス
Sweets & breadseーmook 著者:稲田多佳子/門間みか出版社:宝島社サイズ:ムックそ


楽天市場 by ウェブリブログ


シフォン以外のお菓子やベーコンエピ、ピタパン、ベーグルなど、作ってみたいレシピが多かったので、気に入っている1冊です。

ちなみにこちらの本で紹介されているシフォンケーキは、17cmの型を使用したレシピで、我が家にあった型よりも1cm小さいので、材料は自分なりに増量して焼いています(卵は4個使用)
こちらのレシピでは3個の卵で焼けるので、手軽にシフォンを楽しめると思います。(卵は最近高いので、5〜6個使うレシピより、小さいですがリーズナブルに作れます(*^_^*))

つなぎ目のないプロ仕様のシフォン型 【お菓子作りアイテム・人気のお菓子型】アルミシフォンケーキ型 17cm
馬嶋屋菓子道具店
エントツ部分はつなぎ目がないので清潔で丈夫です。教室などで多く使われており、しっかりと生地が型に付き


楽天市場 by ウェブリブログ



以上がシフォンケーキの為に揃えた道具です。
少しずつ買い足して、やっと欲しいと思っていた物が揃いました。
実力よりも格好から入ったという話もありますが・・・(^^ゞ
使い勝手が良く気に入った道具は、愛着も沸きますし大事に長く使えます。
少し値段が張る物ばかりですが、(100円ショップと比べるから!?笑)悩みながら買った甲斐があったと、思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お菓子作りはしないけれど、
(粉モノって難しいですよね〜)
私も全体がシリコンの泡だて器を持っています。
ステンレスのボウルの中でも
カシャカシャ音がしないので、
夜中の試作でもストレス無く使えます♪
らいむ
2009/08/30 02:28
らいむさん
はい!粉モノは、水分や気温に微妙に影響を受け、本当に難しいです・・・私は結構失敗率も多いです^^;

あのカシャカシャ音が苦手なので、シリコンの泡立て器は、ありがた〜い存在です。確かに音が静かなので夜中でも大丈夫ですね♪
tortoiseshell
2009/08/30 08:11
シフォン作りに揃えた道具 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる