tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 石狩市 らーめん信玄 本店

<<   作成日時 : 2009/08/25 09:50   >>

トラックバック 2 / コメント 6

石狩市のラーメン店、信玄のコク味噌ラーメンです。
画像

大きな器にたっぷりのスープが入っているので、麺が見えていませんが、食べる前の写真です。

休日の昼・夕食時になると、あっという間に駐車場が満車になる程、人気があります。
札幌市内にも美味しいと評判のラーメン店がありますが、私の周囲には石狩へ車を走らせ、信玄に食べに行く知人が結構います。

私もそんな信玄ファンの一人から教えられて、行ったのがきっかけでした。
どこのラーメン店に行ってもたいてい味噌ラーメンを頼みますが、信玄のコク味噌ラーメンは自分好みのコクがあるので気に入っています。
 
最近のラーメン店は、お洒落で綺麗なお店も多いですが、こちらは昔ながらの大衆食堂のようなラーメン屋さんといった店構えです。

味噌ラーメンにはコク味噌と辛味噌の2種類があり、塩は、こってりタイプとあっさりタイプの2種類、醤油は3種類あります。

ちなみに以下のようなネーミングになっています。

★越後(辛味噌)
★信州(コク味噌)
★土佐(あっさり塩)    
★播磨(こってり塩)
★尾張(あっさり醤油)   
★水戸(こってり醤油)
★蝦夷(こがし背脂醤油)

この他にちゃーしゅーめん麺などがありました。
チャーシュー丼と半ラーメンのセットやラーメンと餃子のセットもあります。

数年前は600円程でしたが、原材料の価格高騰の影響を受けてか、先日行った時はコク味噌は750円程だったと思います。
値段が上がったのは残念ですが、量が減ったり品質が低下するよりは良いと思っています。

麺は5日間寝かせた特注のちぢれ麺で、50時間以上煮込んだスープと合わせた秘伝のたれと聞いています。
この黄色いちぢれ麺にスープが絡んで、絶妙によく合っていると思います。
せっかく麺とスープが美味しくても、チャーシューでがっかり・・・という事もなく、自家製のチャーシューも程良く柔らかく美味しく頂けます。
長ネギも産地にこだわっているそうです。

私は行った事はないですが、札幌市中央区に南6条店があります。


自宅でも信玄のラーメンが味わえます。

[ラーメン]信玄(しんげん) こく味噌2食入
北海道お土産探検隊
【商品詳細・内容量】札幌らーめん 信玄(しんげん)こく味噌味 2食入※画像は調理例になります。具材は


楽天市場 by ウェブリブログ


このように自宅で楽しめる、人気ラーメン店のラーメンが数多く販売されていますが、やはりお店に行けるのであれば、お店で食べるのが一番美味しいですね。


らーめん信玄 本店ラーメン / 石狩市その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石狩市 ボンヌール洋菓子店のサーモンパイ
先日石狩市内のらーめん信玄に行きましたが、その後、石狩市内の洋菓子店にお菓子を買いに行きました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/08/30 23:22
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ラーメン屋さんは、こんなこと言っちゃなんだけど、よく話題に上がるお店より美味しい隠れた名店ってありますよね〜!
ラーメンは完璧に「みそ派」なので、
減量に成功した暁にはぜひ「大盛り」で
信玄さんに挑みたいです\(^o^)/
らいあ
2009/08/25 10:45
らいあさん
人気のあまり、手広く広げて何処でも食べられるようになると、ありがたみが無くなって美味しさも半減するような気がします。なので隠れた名店の方が好きですね(^^)
らいあさん、毎日頑張っているので着実に目標に近づいているんでしょうね!目標達成したら是非お試し下さい(^^♪
tortoiseshell
2009/08/25 18:07
北海道で味噌ラーメン。
うわぁ〜、おいしそう 
コク味噌もいいし、辛味噌もいいですね!
ガイドブックのお店、たしかに
あれ? という場合もあります。
度をするときは地元のかたの情報が助かります。
こうしてブログで各地の情報が書かれていて、
検索できるようになって・・
なんて便利になったことでしょう♪
らいむ
2009/08/25 18:23
こちらにも。
ガイドブックに載っている店だからと言って絶対に美味しいと言う確約はないですよね。舌は人それぞれですし。でもどこへ行っても無数にラーメン屋さんがあり、入る店に迷ってしまうのも本音です。

札幌のラーメン横丁も寄った時にいつも並んでいる店より、人が殆ど入っていなかった店の方が美味しかった記憶があります。

味噌は滅多に食べません(塩派です)が、味噌で知られる札幌なだけに、そちらへ行った際には南6条店に足を運んでみたいな、と思います。
Okiraku星人
2009/08/25 23:50
らいむさん
同じお店で2種類の味噌を楽しめるのが、嬉しいです♪
ガイドブックに載っているお店は、期待大で行くせいか、私は結構ガッカリする事が多いです・・・
ブログなどで、ガイドブックには載っていないようなナマの声が聞けるので、本当に便利ですよね(^^)
tortoiseshell
2009/08/26 11:00
Okiraku星人さん
ラーメン横丁や、エスタのら〜めん共和国などのように軒を連ねている所など、あちこちにラーメン店があるので迷いますよね。
お好みも人それぞれなので、自分好みの味を探し出すのも至難の業かもしれません・・・
札幌出身で現在関東圏在住の親戚は、関東圏で食べる味噌ラーメンは、お味噌汁のように薄くて味に深みがない・・・関東圏ウケする味に変えているのかなぁ・・・と話していました。
もしかしたら関東圏のお味に慣れている方は、信玄の味噌ラーメンは濃く感じられるかもしれませんね・・・
そう考えると地元ではウケが良くても、他府県の方から認められないかもしれませんね・・・と、ハードルを下げておきます(^^ゞ
塩ラーメンは、お店によっては当たり外れがあるので、初めて入るお店では、無難な味噌か醤油を食べています(^^)
tortoiseshell
2009/08/26 11:46
石狩市 らーめん信玄 本店 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる