tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 初収穫のナスで苦手克服!?

<<   作成日時 : 2009/08/19 09:18   >>

トラックバック 1 / コメント 6

ベランダ菜園で育てていたナスを初収穫しました。
画像

シシトウもそろそろ収穫です。
画像


ナスは油炒めはとても美味しそうですが、子供の頃から何度かチャレンジしているものの、どうしても食べる事が出来ない苦手野菜です。
夫も同じく苦手なのを良い事に、これまで我が家の食卓に上がる事はありませんでした^^;

今年の春に友人から苗を頂いたのを機会に苦手を克服しようと育て、無事収穫に至りました。

最初からナスだけの油炒めは私にとってはハードルが高すぎるので、味付けなどで誤魔化せる料理に入れる事にしました。
・・・という事で麻婆豆腐です。
画像

普通、ナスは入れないんでしょうけど^^;
家族が苦手なピーマンと共に細かく切って入れました。
麻婆豆腐と麻婆茄子とチンジャオロースをミックスしたような感じでしょうか(笑)

ナスの味が出たのか(?)いつもの麻婆豆腐と少し違う味がしましたが、美味しく頂きました。
(ちなみにいつもピーマンは入れています)
一応、苦手克服の一歩として踏み出せたかもしれません。

普段スーパーに売っているナスを見ても、食べて見ようとはあまり思いませんでしたが、自分で栽培すると食べてみたくなるものですね・・・
家庭菜園は食育にも繋がっているとつくづく感じます。





野菜や小物収納に最適!!ベランダ菜園にも!かさねてかさねて!スタッキングボックス S ロゴ入り
natural雑貨 ちょこれーとこすもす
サイズ:33×24×H10cm※この商品はアンティークな風合いをだす為に、木特有の風合いを生かして作


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
立派なナスがなりましたね〜!
わが家ではナスとピーマン、ひき肉を使って
味噌炒めをよく作ります。
ナスが苦手な娘だったのに、これにしてから
大好きになったんですよ〜(^。^)

らいあ
2009/08/19 23:34
らいあさん
アブラムシが付いたり何だりありましたが、何とか収穫出来ました〜
味噌炒め、美味しそうですね♪二度目のチャレンジは味噌炒めにしてみます(^^)
tortoiseshell
2009/08/19 23:59
実際に育つ姿を見るだけでも、
食育になりますよね。
うちでもハーブの姿を、そんな気持ちで
お見せしています。

今年はナスをおいしく召し上がれそうですね☆

私の友人にはナスアレルギーのかたがいて、
ノドがイガイガするから食べられないそうなんです。
(こちらのご家族はナスに飢えているそうです(笑))
夏から秋のホームパーティーでは、
旬のナスを出さないのが至難の業(?)
明日は彼女が参加するホームパーティー。
今回もナスを省いてお料理を作ります(笑)

らいむ
2009/08/20 08:28
らいむさん
私のように殆ど市販のハーブしか見た事がない人も多いと思うので、実際に育っている様子を見られるのは、貴重ですね!
アレルギーでナスを食べられないのは、好きな方や家族にとっては辛いですね・・・
今日はホームパーティーの準備にお忙しいですね(^^)
きっと美味しそうなメニューが揃うんでしょうね♪



tortoiseshell
2009/08/21 08:51
こんにちは。
私は海老がダメでしたね。何が美味しいのか分からず、オマケにあの奇抜なデザインが気持ち悪く…

しかし食事に出る度に、毎回1個ずつ戦いを挑み、今は昔ほど苦ではなくなりました(桜えびを除く)。
とは言え、好き好んで海老のために使うお金はありませんが…。

ナスは好きでも嫌いでもなく普通の部類に属していました。何年か前に食べた麻婆ナスが美味しく、それからナスはやや好む部類に移動しました。
Okiraku星人
2009/08/22 11:30
Okiraku星人さん
あ〜わかります!・・・とは言っては私はなぜか海老は大丈夫なんですが、ちょっと見た目が似ているシャコは苦手です・・・以前小樽で茶碗蒸しを食べたら、大きなシャコが丸ごと入っていて、一気にテンションが下がりました^^;
海老やカニなど奇抜なデザインの物を、世界で初めて食べた人はスゴイ・・・と思います。
tortoiseshell
2009/08/22 23:08
初収穫のナスで苦手克服!? tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる