tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーコンエピ

<<   作成日時 : 2009/08/18 15:28   >>

トラックバック 1 / コメント 2

先日作ったベーコンエピです。
画像

数年前に友人から、手作りのベーコンエピを貰った時に初めて知ったパンでした。
見た事のない形にも興味を魅かれ、ベーコンの味が馴染んでいるのが美味しくて、とても感動したのを覚えています。
このパンを知ってから、パン屋さんでもベーコンエピがあるか、意識して見るようになりました。

紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキや、ピタパンで度々ご紹介している、こちらの本にレシピが載っています。


たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
楽天ブックス
Sweets & breadseーmook 著者:稲田多佳子/門間みか出版社:宝島社サイズ:ムックそ


楽天市場 by ウェブリブログ


ベーコンエピの「エピ」とは、麦の穂を意味しているそうです。
穂を模った部分を一つずつ摘まみながら食べるのが、また美味しいです。

パンをブレッドケースに入れたいと思い、雑貨屋さんなどでよくチェックしているのですが、今の所は次の2点が気に入っています。
ただ買っても置く場所が・・・(^^ゞ
収納場所や片付けるにも限界があり、スッキリするまでは買えません・・・置ける日は未だ先になりそうです^^;




☆キッチンの救世主☆お片付け上手に!!ロールアップブレッドケースS★0730-point★
カントリースパイス
キッチンで何かと便利なブレットケース。色とデザインの美しさ、片手で軽く開けられる仕上げの良さが人気の


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色も形もきれいですね。
ベーコンエピ、おいしいですよね。
そして、小さいけれど高価(笑)

ご自分でお作りになれると、
心おきなくたくさん食べられますね♪
らいむ
2009/08/19 08:00
>らいむさん
そうなんです!パン屋さんで買うと高価なので、自分で作ってます(笑)
先日まで暖かい日が続いて、室温でも発酵出来そうだったので作ってみました。
しかし・・・今日はもう秋を感じさせる気候です^^;
tortoiseshell
2009/08/19 08:33
ベーコンエピ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる