tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫刺され

<<   作成日時 : 2009/08/17 17:41   >>

トラックバック 1 / コメント 6

今の住まいに引っ越してきてから多かれ少なかれ毎年、虫刺されに悩まされています。
虫の標的になりやすい血液型であったり、体温が割と高めなのが虫を引き寄せるのでしょうか・・・

長時間外に出る時は虫よけスプレーをして、出来れば長袖&長パンツを履いて防備するので、殆ど刺されませんが(キャンプの時は蚊取り線香持参です・・・)、ホンの少しの時間、普段着で庭先に出て作業をしたり、ご近所さんと話していたりする間に被害に遭います。

今年はもう8月なのに一度も刺されていない♪と土曜日の朝、喜んでいたら・・・
土曜日の夕方にふくらはぎの下を刺されているのを発見・・・

虫刺されくらい・・・って思われがちですが・・・
私の場合、異常に腫れる事が多いのです・・・

今回も例外ではなく土曜日の夜に5cm位だった腫れと発赤が、日曜日には範囲が広がり、そして3日目の今現在はくるぶしがパンパンに腫れ上がっています。
足を下げると痛みが強いので、足を挙げてやり過ごしています。
とにかく痛くてまともに歩けないので、今朝皮膚科を受診し、ステロイド軟膏とステロイドと抗アレルギーの内服薬を処方して頂きました。

今回はふくらはぎからくるぶしまでの腫れですが、初めてこのように腫れた時は膝下から指の付け根まで腫れ、この時はさすがに靴もサンダルもまともに入らず、本当に困りました・・・
このような時は発熱や頭痛、吐き気なども一緒に起きる事もあり、最初はどんどん腫れる足を眺めながら、自分の足は一体どこまで腫れてしまうんだろう・・・と心配になりました。

以前勤めていた職場の同僚も、このように腫れる虫刺されは見た事がなかったらしく、とても驚かれました・・・
私の足を見るまでは、虫刺され位で大袈裟な!って思ったそうです。(その後すっかり虫刺され=私 というイメージが付いてしまいましたが^^;)
虫刺されに悩む人の中には、このような人もいると知って頂けたら・・・と思います。

こちら→Kowa 虫に刺された時の症状を見ると、ブヨ(地域によってはブユというそうです)の症状に当てはまります。ブヨは刺すのではなく、噛み切るそうです・・・(どうりで出血していたわけです・・・)
小さいので、コバエかと思ってしまい被害に遭った事もありました。
ハチのアナフィラキシーショックは、よく知られていますが、ブヨなど虫の種類によっては、酷く腫れるので注意が必要ですね・・・
私自身もちょっと外に出る時でも油断せず、気を付けなければいけません・・・

ステロイドの正しい塗り方や外用ステロイド剤の強さの比較表、刺されやすいタイプはどんな人か?など、記載されているサイトです。
興味がある方はこちらへ→ちかかね皮膚科

足首がパンパンです・・・
画像

刺されたのはふくらはぎなのに・・・
自分の足じゃないみたい・・・

刺された場所にガーゼを当ててネットをしているのは、大きな水泡になり、そこから浸出液が出てしまう為です。
皮膚科を受診した際に、水泡を潰すと感染を起こす可能性があるので、そのまま潰さない方が良いと説明を受けました。

その後の経過は・・・
内服薬を飲みきった3日後には、腫れはあるものの普通に歩けるようになりました・・・
朝晩塗り薬を塗る度にガーゼ交換をする事1週間で、水泡の方も落ち着きました。後は自然に治るのを待つばかりです・・・

【蚊・ブヨ・ノミ・イエダニに!虫よけスプレー】【つけ心地さわやか!】スキンガードMA アクアパウダースプレー 150ml
ナイスドラッグ
製品特長 べとつかない、においが気にならない!つけ心地さわやかな虫除けスプレー!携帯用としてお出かけ

楽天市場 by ウェブリブログ

1枚で36時間!ダニ、ブヨからも守る!虫よけパッチ! お子様にも安心のオールナチュラル虫刺され予防パッチ(5枚入り)
プロモワールド
虫除けスプレー 虫刺され ムヒ 殺虫剤 蚊取り線香 蚊取りマット スキンガード フマキラー キンチョ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング他
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「虫の標的になりやすい血液型」というのがあったのですか!!さしずめA型のことかなぁ?
余談になりますが、サイドバーの中でソースタグの閉め忘れがあると、下段が持ち上がってくることがあります。この点については、もうご確認されましたでしょうか。。。
mikomai
2009/08/19 13:59
mikomaiさん
O型が刺されやすいと言われているようです。
(記事の最後に参照のサイトを追加しました)
そのせいかどうかはわかりませんが、子供の頃から人一倍刺されていました〜。
私がいると他の人は刺されないみたいです^_^;

サイドバーの件、ちょっといじってみました。
リンクと広告の間に改行を入れてみたのと、ご指摘のタグの閉め忘れと思われる物を追加してみました。広告間に若干の隙間が出来ましたが・・・う〜ん・・・未だ何かヘンな事をやっていそうですか?何かおかしな点があったら、お知らせ下さい!
tortoiseshell
2009/08/19 16:38
選択したテンプレートによって、随分状況が異なっていますね。下端のAds by Google の位置が、不安定になっています。
念のために、CSS編集を初期設定に戻してみていただけますでしょうか。。。
mikomai
2009/08/19 18:17
mikomaiさん
CSS編集を全部削除してみました。そうすると下端にAds by Google の位置は戻りました。
ちょっと試してみたんですが、広告だけを編集に入れたら、Ads by Google の位置は問題なく下端に表示されました。(でもテンプレートの間隔は先程と同じ並び方でしたが・・・)
花火のブログパーツを追加しても同様でした。
さらに黒猫のブログパーツを追加した所で、Ads by Google の位置がQRコードの下に移動してしまいました。
広告や花火パーツをを削除し、黒猫のブログパーツだけ表示させると、またQRコードの下に表示されました。
黒猫ブログパーツの削除していたMaukieの文字を試しに復活させると、Ads by Googleは下端に正常表示されました。パーツの一部を削除した事が関係あるのでしょうか?
どの操作をやっても、広告間の隙間にバラツキがあるのは変わりなかったですが・・・
お手数おかけして、申し訳ないです・・・
tortoiseshell
2009/08/19 20:37
なるほど。今は正常みたいですね。
パーツのリンクを外すと同時に、閉じタグがはずれてしまうのかなぁ?そういえば、ウチもQRコードの下にAds by Googleが来た時がありました。何か関係ありそうですね。
色々試すのも面倒ですから、例の手段で行きましょう☆^^
mikomai
2009/08/19 23:13
mikomaiさん
なるほど・・・そういう事が考えられるんですね。
了解しました!では、例の手段を近々使わせて頂きますね!
どうもありがとうございます♪
tortoiseshell
2009/08/19 23:44
虫刺され tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる