tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏巻き寿司に初挑戦

<<   作成日時 : 2009/08/15 11:17   >>

トラックバック 1 / コメント 2

先日、日本テレビのスッキリ!!の栗原はるみさんのコーナーで、裏巻き寿司の作り方が放送されていました。
外出先では食べた事がありますが、裏巻き寿司の作り方は知らなかったので作った事もなく、この機会に挑戦してみました。
レシピと手順は、こちらへ→はるみキッチン カニとアボカド・かっぱの裏巻きずし

画像


4本作りました。
1本目 白ゴマ 巻きずし自体久しぶりに作った上に、初めての裏巻きで失敗・・・
2本目 黒ゴマ 少しコツがわかったような・・・まあまあの出来具合。
3本目 白ゴマと黒ゴマのミックス この中で一番の出来具合♪
4本目 調子に乗ってしまい油断してしまう・・・テレビを見ながら作っていたら、裏巻きではなく普通巻きで巻いてしまう・・・気付いた時には修正不可能・・・普通巻きだと海苔が足りず大失敗。

・・・といった出来具合で、4本目を除いてお皿に盛りつけました^^;
具は全部同じで、きゅうり、青紫蘇、シーチキンマヨネーズです。

栗原はるみさんは、ひめきゅうりという品種のミニサイズのきゅうりを使って、へたの部分の皮を剥いて(その部分を取り除いた方が美味しいそうです)そのまま1本まるごと巻いていました。
ひめきゅうりを探しましたが近所では販売されていなかったので、小さめのきゅうりを使いました。
しかしそのまま1本入れて巻けるテクニックもないと思い直し、結局厚めに切って入れました^^;

青紫蘇はベランダ菜園から調達しました。
ベランダ菜園の便利さをつくづく感じました。

多少失敗したもののゴマを付けてごまかし(笑)、それなりに完成しました♪(ちょっといびつですが^^;)
ゴマがたっぷりなので香ばしく美味しく頂きました。
普通巻きで作るのり巻きよりも海苔の量が少なくて済むので、海藻類の摂取を控えるように言われている私には、気兼ねなく食べられるのが嬉しいです♪



ロールケーキものり巻きも! Wエンボスでラップ要らず♪ Wエンボスでくっつかない≪なんでも巻きす≫
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
マジックしゃもじの会社が巻きすを作りました! ウラ巻き(ごはんが外側ののり巻き)もロールケーキも、ラ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいに出来上がっておいしそうですね。
スッキリ、私もボーッっと見てました。
このコーナー、時たまみかけると、
はるみさんやレシピよりも、
照英さんを見てしまいます。
あのテンションの高さで、
朝から元気にしてもらえます(笑)
らいむ
2009/08/16 11:36
>らいむさん
らいむさんの、のり巻きのように綺麗じゃないので、お恥ずかしいです(^^ゞ
わかります〜!照英さんのあのコメントやリアクションを見ていると、思わず笑ってしまいます(^^)
そして最後にとっても美味しそうに食べてる姿を見ると、微笑ましかったり(笑)
そんな雰囲気が楽しくて、料理番組の中でも、あのコーナーが一番好きです(^^)
tortoiseshell
2009/08/16 14:36
裏巻き寿司に初挑戦 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる