tortoiseshell's diary

zoom RSS 赤井川村 赤井川牧場 ホピの丘

<<   作成日時 : 2009/08/14 13:05   >>

先日、赤井川のホテル・ドロームのカフェに行きましたが、赤井川にはトンデンファームが経営する牧場もあります。
札幌方面からキロロへ向かうと、キロロのすぐ手前にある赤井川牧場 ホピの丘です。

厩舎にいた馬です。

餌を買えば餌やりも出来ます。
台の上に乗せられた餌を豪快に食べていました。

うさぎもいました。

山羊がいたり、犬小屋が何軒かあり、ビーグル犬もいました。
動物はそれ位でしたが、小さな子供達は喜んで見ていたようです。

キロロ方面に行く時はいつも何気に通り過ぎていましたが、週末のお昼時などはいつも駐車場が混んでいて、気になっている場所の一つでした。
去年、国道393号線が全線開通した時にドライブに行き、初めて入りました。(写真はその時に撮影したものです。)

動物を見学し売店の方へ行くと、ソフトクリームやソーセージなどのテイクアウト商品があります。
ソーセージを焼いている香りに引き寄せられます(笑)
売店の横にはレストランもあり、ソーセージの盛り合わせ、豚丼やハンバーグ、ラーメンなどがあります。

週末のお昼時でレストランは混雑していたので、席を待っている間にソーセージの販売コーナーを見ていました。
そのソーセージを見ている時に、初めてトンデンファームで経営している牧場とレストランだと知りました。
道路沿いの看板にはトンデンファームを思わせる看板が無かったので、その時まで全く気付きませんでした。
ソーセージはもちろんレストランのお肉料理が美味しかったのも納得です。

動物を見てもそれ程滞在時間がかからないので、休憩がてら途中で少し立ち寄ってソーセージを味わうのも良いのでは?と思います。
そこから先に進み、キロロを過ぎると赤井川村 山中牧場のソフトクリームもあるので、機会があればそちらもご賞味あれ!

ちなみに行く途中にある国道393号線の毛無峠は、急カーブが多く怖い所もありますが、毛無山展望台から見る小樽の景色は、天気が良ければ昼夜問わず綺麗です。
カーブ付近に駐車場の出入り口があるので、私としては出入りしにくい気がしてスルーしてしまう事が多く、しばらく見ていないので、今度通った時は立ち寄りたいものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

赤井川牧場 ホピの丘
住所 余市群赤井川村常磐356−1
電話 0135−34−7878
小樽方面からの場合 国道393号線 北海道ワインを越えて右側
(キロロの手前)
冬季休業と聞きましたが、紅葉が綺麗な時期はまだやっていました。
秋過ぎには、営業日をご確認下さい。

マニア好みの本格派バターです!【赤井川村山中牧場のプレミアムバター】200g
小樽運河ゴールデンマーケット
山中牧場のバター造りの特徴●低温殺菌●長期エイジング●昔ながらの撹拌(1日100キロ程度しか製造出来

楽天市場 by ウェブリブログ

赤井川村 赤井川牧場 ホピの丘 No.2
トンデンファームの豚丼が食べたくて、赤井川牧場 ホピの丘に行って来ました。 以前行った時は、動物の写真しか撮らなかったので、今回は主に食べ物の写真を・・・ ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/09/13 15:12
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22

こんにちは♪
トンデン・ファームの商品では、ベーコンと
ギョウジャニンニク入りのソーセージ(太め)が
大好き!です。炭で焼いたら最高です〜(^。^)
ソフトクリームもおいし〜!
昔、江別のトンデンファームに馬やダチョウなどが
「出張」してきてミニ動物園のようになることが
たま〜にありましたよ。(^。^)

余談ですが江別の回転寿司「とんとん」も
トンデンファームの経営で、炙りサーモンが
うまいです。(^_^)v
当然カップアイスやソフトクリームも
サイコ〜です!
(ローカルネタですみません・汗!)
らいあ
2009/08/14 17:19
白馬が美しいですね。

そしてトンデンファームのページ、
おいしそうなハムやベーコンが
たくさんありますね。
カルボナーラ、確かにおいしそうでした☆
らいむ
2009/08/14 17:22
>らいあさん
ギョウジャニンニク入りのソーセージ、美味しそうですよね♪ピルカソーセージが、ギョウジャニンニク入りだとわからず、買ってこなかったのが残念です(泣)
フライパンでしか焼いた事がありませんでしたが、炭で焼くと更に美味しそうですね!キャンプや焼き肉の時に持って行くと喜ばれそうです!今度調達して持って行きたいと思いました(^^)
そうでした!江別のトンデンファームに、ダチョウがいましたね!彼らの出張もあるんですね(^^)
回転寿司も経営していたんですね!知りませんでした!
炙りサーモン&デザートにアイスを食べたいです♪
tortoiseshell
2009/08/14 22:23
>らいむさん
茶色の馬はよく見るんですが、白馬は滅多見ないので、思わず写真を撮りました(^^)
未だ一部の商品しか食べた事はありませんが、美味しいので気に入ってます♪
美味しいベーコンだと、カルボナーラもいい味に仕上がりそうですね♪
tortoiseshell
2009/08/14 22:30
赤井川村 赤井川牧場 ホピの丘 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ