tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 直射日光対策に サンシェード&ゴーヤ

<<   作成日時 : 2009/07/08 09:38   >>

トラックバック 1 / コメント 0

我が家の居間の窓は南西にあるので、午後から夕方にかけて日差しがたっぷり入ります。
冬は暖かく、とてもありがたいのですが、夏は地獄と化します。

朝は涼しかったので、窓を閉め切ったまま外出して、夜に帰宅し玄関に入った所で、あまりの暑さに立ちくらみがして、その場に座り込んでしまった事がある位、暑いんです。
(生まれも育ちも北海道なので、暑さに弱いのかもしれませんが・・・)

それから暑い日にはカーテンを閉め直射日光を遮り、室温が高くならないように暑さ対策をしています。
電気代節約の為に、出来るだけエアコンを稼働せずに窓を開けていますが、カーテンを閉めると外の様子は全く見えない、部屋の中が暗くなる、窓から風が通らない・・・などのデメリットが・・・

・・・という訳で今一番欲しいものは、サンシェードです。



上下につっぱり棒で支えるタイプは設置も簡単なようでよく見かけますが、我が家は建物の構造上、つっぱり棒を支える場所がないので、このようなタイプがベストです。
ただ・・・それなりに値段がするのと、金具の取り付けがあり設置が難しそうなので、未だに決め兼ねているのですが・・・

マンションにお住まいの方は、ベランダが共有スペースという事で、サンシェードの設置が禁止されているマンションもあるようです。
知人のマンションは布団はもちろん洗濯物を干すのも禁止されていると聞きました。

サンシェードを設置しなくても、ゴーヤでも日よけ対策が出来るそうです。
以前テレビで見たのですが、ゴーヤのツルがどんどん成長するのを利用したもので、日差しを遮りたい窓の前で、ゴーヤを3株程植え、ネットを上から吊って成長したツルを這わせ、緑のカーテンを作るそうです。

日差しが入らないので、エアコン代も節約になるとの事でした。
やってみたいな〜と一瞬思いましたが、私を含め家族揃ってゴーヤが苦手なので断念しましたが(^^ゞ

ゴーヤが好きな方には、電気代節約&ゴーヤの収穫で一石二鳥ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
直射日光対策に サンシェード&ゴーヤ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる