tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年サミット開催地 洞爺湖町 洞爺湖

<<   作成日時 : 2009/07/07 17:34   >>

トラックバック 3 / コメント 2

北海道南西部にある洞爺湖です。
画像

撮影した場所は、洞爺湖温泉や遊覧船乗り場のある南側とは反対の場所で、裏洞爺と呼ばれる札幌寄りの北側の地域です。

洞爺湖は10万年程前の火山活動により形成されたカルデラ湖で、中央の島々(中島)は1万年程前に溶岩が噴出し、現在の形が形成されたと言われています。
この中島には遊覧船で上陸する事が出来て、エゾシカを見る事が出来たり、洞爺湖森林博物館を見学する事が出来るようです。

2008年7月に開催された洞爺湖サミットで、洞爺湖の名を知った方も多いと思います。

洞爺湖サミットが開催されたザ・ウィンザーホテル洞爺は高台の上にあり、洞爺湖を見下ろす事が出来ます。
ちょうど写真中央の高台の中央に小さく見えるのがザ・ウィンザーホテル洞爺ですが、小さくてよくわかりませんね^_^;
(肉眼では、もう少し大きく見えました)
画像


ザ・ウィンザーホテル洞爺のロビーです。
画像

洞爺湖サミットが終了した、2008年の8月の写真です。
当時、近くへ行ったので立ち寄りました。
駐車場から玄関までのエントランスを歩いていると、 見学のみの方、サンダル履き、ジーンズなど、ふさわしくない服装での入場は、お断りとの看板がありました。

思いっきり普段着でしたが、周囲もラフな格好の人がいたのでそのまま進むと、 シルクハットを頭に乗せた燕尾服姿の係員が服装をチェックしていて、私の後ろにいた若い男性はサンダル、 ハーフパンツ姿を指摘され、入場拒否されていました・・・
なぜか私はセーフだったらしく入れましたが、そのボーダーラインは未だによくわかりません・・・
(今でもそうなのかは、わかりませんが・・・)

まるで関所を通過したかのようにドキドキしながら、ホテル内のオテル ド カイザーでパンを買って帰りました。
店名からご察しの通り、フランスのエリック・カイザー氏と同じ粉をフランスから輸入して作られたパンです。
ハードタイプのパンが多いのですが、夫はハードタイプのパンは食べないので、夫にはクロワッサンを購入しました。

ザ・ウィンザーホテル洞爺、ロビー内から眺めた洞爺湖です。
画像

こちらは先程の裏洞爺と反対の位置なので、中島の位置が逆になっています。
この時は天気が良くなかったので少し残念な景色でしたが、 ロビーでピアノの生演奏が行われていて、とても良い雰囲気でした。

お気軽に立ち寄れる雰囲気ではなかったので、去年以来行っていませんが、洞爺湖サミットが終わって1年、北海道であのような高級ホテルの経営が成り立つのかしら?と疑問に思います。


再び冒頭の裏洞爺の話題に戻りますが、帰り支度をしようと思っていた所に、白鳥が2羽やって来ました。
画像

人慣れしているのか近くまで寄っても逃げる事も無く、彼らのペースで泳いでいました。
シャッター音に反応して、横目でチラッと見られました(*^_^*)

北海道の短い夏を、今年も色々満喫したいと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
洞爺湖畔から眺める羊蹄山と桜
洞爺湖畔から眺めた景色です。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/05/19 14:54
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ 道南編
★洞爺湖町 2008年サミット開催地 洞爺湖町 洞爺湖 洞爺湖畔から眺める羊蹄山と桜 虻田郡洞爺湖町 レークヒル・ファーム ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/20 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3年前の夏に函館から苫小牧まで車で移動した際に私も洞爺湖に立ち寄りました。生憎の曇りで今にも雨が降りそうな日だったと記憶しています。

苫小牧に用があったので、あまり長居は出来ませんでしたが、このホテルには一度寄ってみたいですね。
ホテルからの中島の写真は、雲の中に浮かぶ島のようです。
Okiraku星人
2009/07/15 00:28
>Okiraku星人さん
湖は、晴れている時と曇りや雨の時では、表情が全く違いますよね。湖面から見る洞爺湖も綺麗ですが、高台から雲と共に見るのも神秘的ですね。

実はこのホテルがオープンする前は、エイペックスリゾートホテルというオープン当時は会員制のホテルだったのですが、道内銀行の破たんなどもあり、経営再建する事無く閉鎖となってしまった経緯があります。
その為、経営が変わったとは言え、こんな高級路線で大丈夫なのかしら?と思ってしまいます。
サミットで有名になったホテルだけに、続いて欲しいとは思いますが・・・
tortoiseshell
2009/07/15 10:04
2008年サミット開催地 洞爺湖町 洞爺湖 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる