tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 目の前で吸っていなくても・・・タバコの影響

<<   作成日時 : 2009/07/05 11:23   >>

トラックバック 1 / コメント 4

タバコの煙が呼吸器などの他にも様々な影響を及ぼす事や、喫煙者の周囲にいる人達への影響(受動喫煙)が知られていますが、目の前で吸わずに自宅の外や換気扇の下などで吸っていても影響があるという事は、あまり知られていないのでは!?と思います。

こちら→goo ヘルスケアに詳細が書かれていますが、たとえ外でタバコを吸っても、吐く息に有害物質が含まれていたり、換気扇の下で吸った場合、換気扇が煙を吸い込んでいても、台所や隣接した部屋には、喫煙者と同等の有害物質が流れていて、受動喫煙の影響があるとの事です。

受動喫煙の影響をゼロにする為には禁煙し、タバコの煙がない環境にいる事が必要だと結論付けられています。

気管支喘息などの呼吸器疾患はもちろん、狭心症や脳梗塞、心筋梗塞などの血管障害の病気や甲状腺疾患など、喫煙によって病気を悪化させる可能性が高い疾患を抱える方は、医師から喫煙を止められていると思います。

そのような持病がある方、子供や妊婦と共に生活をしている方には、特に禁煙の必要性を知って頂きたいと思います。

・・・とは言っても、完全に止めるのは難しい事ですよね。
止めたい気持ちは強いのに、なかなか止められない・・・という方は、喫煙外来を受診し、医師に相談するのが良いと思います。

さらば喫煙!テレビで紹介され話題!父の日のギフトに!67%オフ!訳あり!★電子タバコ★イーシガレット e-cigarette★【エンタメポイント0701】
きゃらや
まとめ買い!3個セットはこちらまとめ買い!5個セットはこちらカートリッジはこちらとこちらで販売中訳あ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング他
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
受動喫煙が問題になり始めてから、禁煙にする場所が随分増えてきましたね。
吸い込んで吐き出した煙よりも、煙草から直接上がる紫煙が危険だと聞いたことがあります。しかし、紫煙って、上手い表現の単語ですね☆^^
mikomai
2009/07/06 23:38
こんばんは。
駅のホームが分煙になってからも、悪気も無くどこででもタバコを吸う人が目立ちます。また、「歩行喫煙には過料を」と言う区もありますが、そのエリア内でも、ちらほらと今でも歩行喫煙見掛けます(残念ながら、バレなければOKなのでしょうね)。

ストレスなどで吸ってしまう人の気持ちも分からないものではないのですが、カップ麺の待機時間が短くなり、テレビは薄型になれども、タバコは煙が変わらず出て、吸う本人にしか危害を与えるような物に変化出来ないのは、残念なものです。喫煙者の大半は、子どもや妊婦さんがいても気にしないですからね…。
Okiraku星人
2009/07/07 01:40
>mikomaiさん
レストランなどでは、禁煙席の方が眺望が良い席だったり、混んでいても割とすぐ入る事が出来たり・・・ちょっとしたメリットがあって、タバコを吸わない私としては嬉しい所です
しかし、これだけ禁煙場所が多くなると、喫煙される方は、吸う場所を探すのが大変かもしれませんね・・・
紫煙って初めて聞いた時は、何の事かと思いましたが、意味を知って納得!!本当に上手い表現ですね!
tortoiseshell
2009/07/07 12:49
>Okiraku星人さん
歩行喫煙は、付近を歩く人達への受動喫煙ばかりではなく、火傷を負わす事もあるので、人が行き交う場所では、特に危険ですよね・・・
危うく火が付きそうになった事がありますが、当の本人は気付かない様子だったり・・・
テレビのCMでも、その危険性を訴えていましたが、もっと周知され守って貰えれば・・・と思います。
本当ですね!!これだけ様々な商品開発がされているんですから、タバコも受動喫煙が無くなるように開発されれば良いですね・・・
tortoiseshell
2009/07/07 13:16
目の前で吸っていなくても・・・タバコの影響 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる