tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のガーデニング&ベランダ菜園

<<   作成日時 : 2009/07/29 15:21   >>

トラックバック 1 / コメント 8

今日は久々に晴れ間が見えたので、庭仕事をしました。
長雨の影響で芝生には雑草とともに、きのこが大量発生・・・
きのこを食べるのは好きですが、庭に生えてくるきのこは苦手です・・・

マリーゴールドが満開になりました。
画像

昨年の種を取って毎年植えていますが、水やりさえしていれば放置していてもどんどん咲いてくれるので、手間がかからず楽チンです。

紫陽花が見頃になりました。
画像

我が家の紫陽花は青色にはならないので、土壌がアルカリ性だと思われます。
(酸性だと青色になるそうで・・・)

ベランダ菜園の方は・・・

サンチェです。
画像

小さい鉢に植えた為か、小ぶりに育っています。
食べる分を収穫したら、あっという間に無くなってしまいそうです^^;

トマトが一番良く成長しています。
ズッキーニの葉も入っていますが・・・
画像

赤くなったトマトを食べてみましたが、ちょっと酸っぱかったです^^;

晴れ間が見えたのはホンの数時間・・・今はまた曇ってしまい雨が降り出しそうです。
今週末の天気は晴れのようなので週末に期待します。

友人はトマトを種から植えて育てています。私も見習いたいです。

極高糖度!葉かび病耐病性の中玉トマト!フルティカ 中玉トマト【春まき・野菜の種】
めぶき
*ご注文の際は必ずお読みください!  こちらの商品はメール便でのお届けとなります。  同梱可能商品は


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


クローバーの種が販売されていました☆
我が家には勝手に生えて来ます^_^;
レビューを見ると、雑草対策に植えるようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マリーゴールド、綺麗ですね〜♪
紫陽花の花には、ビックリです。こちらの紫陽花は、もう見る影もない状態なんですよ。北海道との気候の違いを、実感しました。
雨は嫌ですね。週末、良い天気でありますように。。。☆^^
mikomai
2009/07/29 17:29
>mikomaiさん
今年は冷夏と長雨の影響で、紫陽花の開花は少し遅いのかもしれませんが、例年でもやはり夏頃までは咲きませんね〜
北海道は遅い春、短い夏だと実感しますね。
雨はもうウンザリなので、週末は晴れで心身共にスッキリしたいです(^^)
tortoiseshell
2009/07/30 08:42
マリーゴールド、タネから毎年
作られているのですね。
マメでいらっしゃる(^-^)

今日の東京は久しぶりの快晴。
北海道の週末、晴れるといいですね。

ミニトマトはプラム型ですね。
うちのと同じアイコかしら?
うちではミニトマトが2mを超えました。
らいむ
2009/07/30 15:21
>らいむさん
マリーゴールドは、種から育てるのが楽しくて、数年前から種が取れた花だけ、そうしてます(^^)
東京は快晴だったんですね♪こちらは午後からやっと晴れて来ました♪
トマトはアイコです。初めて育てたので、どれ位成長するのか全くわからず、短い支柱を立ててしまいました(^^ゞ2mのミニトマトはスゴイですね!

tortoiseshell
2009/07/30 17:09
きのこが生えてくることにビックリ!!
紫陽花が今咲いていることにも驚き!!
日照量のせいか、トマトの成長具合は京都と変わりないですね。
ひるま
2009/07/31 22:14
>ひるまさん
きのこは雨が続くと、すぐに生えてきてしまいます^^;
こちらではこの時期、あちこちで紫陽花の花が見られるので、道外からこちらに来られた方は、季節が逆戻りしたような気分になるかもしれませんね(^^)
tortoiseshell
2009/08/01 09:08
こんにちは♪
きのこ!うちの芝生にも生えてます!
ま〜るく、弧を描くように?ならんで
生えてます。
今夏は雨が多いので出没しやすいですね。(笑)
らいあ
2009/08/01 16:27
>らいあさん
こんにちは♪
やっぱり芝生には、きのこ生えますよね^^;
弧を描くように生えるなんて不思議ですね!
やっと天気も回復したので、しばらく出没しない事を願ってます☆
tortoiseshell
2009/08/01 16:50
本日のガーデニング&ベランダ菜園 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる