tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのベランダ菜園

<<   作成日時 : 2009/07/02 12:15   >>

トラックバック 2 / コメント 2

友人に苗を貰ったので、今年からベランダ菜園を始めました。
頂いた頃の苗です。
画像

貰った時は何をどうして良いかわからず・・・とりあえず家にあった鉢に植えました。
画像

しかし調べてみると、それなりに余裕を持った間隔と深さが必要・・・ということで、慌ててプランターと土を購入し、植え替えしました。
植え替える時には少し大きくなっていたので、既にプランターの下まで根が成長していました。
やはりある程度深さがあるプランターが必要だと、つくづく実感・・・

ズッキーニです。
実はズッキーニは調理されたものしか知りません・・・
実がなったら、どれ位大きくなれば完熟の食べ頃なのか調べなくては・・・
画像

手前から、レタス、大葉、トマト(アイコ)です。
虫が多い地域なので、レタスの虫が心配でしたが、今の所は虫食い穴もなく綺麗に育っています。
画像

ししとう、ブロッコリー、ナスです。
ナス、ししとうは苦手野菜の一つで、買って調理する事は無かったのですが・・・
この機会に苦手克服を目指して、食べてみようと思っています。
画像

植え替えしたものの、最近の暑さでどんどん成長し、大きいプランターでも狭くなってしまいました・・・
一つのプランターに2苗までが限界だったようです・・・
空きスペースがもったいなくて、つい3株4株と植えてしまいました・・・
ちょっと狭くなって来て可愛そう・・・
来年は最初から間隔を空けて植えます。

今のところ病気や虫の被害もなく、順調に育っています。
このまま無事に収穫を迎えられれば・・・と思います。

いつもとれたて!ベランダ菜園
楽天ブックス
NHK趣味の園芸ガーデニング21 著者:真木文絵/石倉ヒロユキ出版社:日本放送出版協会サイズ:ムック

楽天市場 by ウェブリブログ

かんたんベランダ菜園改訂版
楽天ブックス
鉢・プランターでつくるハーブと野菜ブティック・ムック出版社:ブティック社サイズ:ムックその他ページ数

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初収穫の大葉でパスタ
初めてのベランダ菜園で、育てている大葉です。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/07/26 11:03
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
上手く収穫できると良いですね。

日々育っていく過程を眺めていくのも何か楽しそうです。自分も菜園をしたいなと思う時がありますが、いつも思うだけで終わってしまいます。
Okiraku星人
2009/07/04 02:32
>Okiraku星人さん
天気や気温によって成長度合が違ったり、初めての体験なので色々発見があったり、本当に眺めているだけで楽しいです。

家庭菜園をやってみたいとは思っていたものの、なかなか出来ずにいましたが、友人が苗をくれたお陰で、良いきっかけになりました。そんな機会がなければ、たぶんまだ始めていませんでした
お仕事が忙しいと、なかなか難しいですよね。
tortoiseshell
2009/07/04 08:42
初めてのベランダ菜園 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる