tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 余市・仁木町 さくらんぼ狩り

<<   作成日時 : 2009/07/20 16:55   >>

トラックバック 1 / コメント 6

先日、さくらんぼ狩りに行きました。
残念ながら前日からの雨が続いていて、どしゃぶりでしたが・・・^_^;
しかし、さくらんぼの木を覆うようにビニールの屋根がかかっていて、雨天でもさくらんぼ狩りが出来る果樹園もあるらしい・・・という事で余市・仁木町へ向かいました。

余市〜仁木町には、さくらんぼ狩りが出来る果樹園が複数あるので、ビニールの屋根があり、実が沢山なっているかを探しつつ、何箇所か果樹園を見て回って入りました。
当然の事ですが、さくらんぼ狩りはお好みの品種がある果樹園で、実が沢山なっていて、なおかつ天気が良いと楽しめると実感しました・・・
(ビニールの屋根があっても足元はかなり濡れます・・・^_^;移動の時に必要な傘を片手に、さくらんぼ狩りするのも結構大変でした^^;)

こちらはゴールドキングという品種だそうです。
画像

(大雨だったのに、なぜか写真では天気が良さそうですが・・・)
赤く熟した実は甘くて美味しかったです。

さくらんぼ狩りは少し嗜む程度で切り上げたので、結局メインは直売所で買うさくらんぼになりました^^;

仁木町の関井農園さんの直売所では、佐藤錦と南陽を試食させて頂き、南陽が好みの味だったので購入しました。
佐藤錦は甘みはありますが、やや酸味もありました。
南陽は佐藤錦と比べると実が大きい上に、酸味は無く甘みが強かったです。
甘さが苦手な方は佐藤錦の方が食べやすいかもしれません。

直売所の方によると、さくらんぼの木を覆うようにかかっているビニールの屋根は、さくらんぼが雨に当たり続け、傷んでしまうのを予防する為だそうです。

確かにさくらんぼ狩りをしたゴールドキングの木には屋根があったので、綺麗な実が多かったですが、横のあった屋根のない佐藤錦の実は、割れている実が多くありました。

関井農園さんの直売所で試食させて頂いたさくらんぼは、どれもとても美味しかったのですが、さくらんぼ狩りは行っていないそうです。

美味しいさくらんぼを買って満足し、お腹も空いたので、帰路の途中にある余市町の北の海幸そーらんに行きました。

ホームページ上ではそれなりのお値段のメニューが記載されていますが、1000円以下のメニューもあります。
まぐろ丼、かにめし、海鮮あんかけ焼きそばなどは、880円です。
旬の魚介類が盛りつけられた、バクハツ丼は900円。(時期によって余市港の甘エビがのるそうです。)
からあげ定食は990円でした。
もっとリーズナブルなお値段で麺類もあります。

バクハツ丼やまぐろ丼などの海鮮丼も美味しそうで悩みましたが、結局、海鮮あんかけ焼きそばの写真に魅かれ、それをオーダーしました。
あまりに美味しそうだったので写真に撮ったのですが、思いっきり手ブレしていました・・・
(画像の確認をせずに、食べてしまい帰宅後に気付きました・・・食欲に負けた私・・・)
大きなホタテが1つと大きなエビが2つ、その他にもイカやツブ?が入っていて、見た目だけではなくお味も満足でした♪
4人で食事して3700円位なので普通ですよね!?

さくらんぼでお腹が一杯になっていたら、食事は美味しく食べられなかったと思うので、雨でさくらんぼ狩りが殆ど出来なかったとは言え、それなりに楽しめた一日でした。

それにしても・・・ここ数週間の北海道は寒い上に天気が悪いので暑い夏が恋しいです・・・
(私はしばらく半袖を着ていません・・・)
しかも私が出掛ける時は、いつも雨なのでブログの写真も雨の写真ばかり・・・^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
北の海幸 そーらん
住所 余市町栄町48−1
電話 0135−23−6300
営業時間 10〜22時
(↑HPではこちらの時間ですが、情報誌では11〜21時、月曜日は〜15時となっていたので、ご確認下さい)
定休日 木曜日
(↑HPでは木曜となっていますが、情報誌では「なし」となっている本もあるので、ご確認下さい)
国道5号線沿い、札幌方面からだと蘭島を越えて、右側にあります。
(少しお店が奥まっているので、通り過ぎないようにご注意を!)



【お中元】サイズ不揃い訳ありだからお買い得!北海道余市仁木特産 大玉さくらんぼ「南陽」【2L/L混合】800g(バラ詰め200g×4パック)
北海道 旬鮮本舗
北海道産さくらんぼ「南陽」【2L/L混合】 内容量:800g(バラ詰め/200g×4パック) 北海道


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくのさくらんぼ狩りでしたのに、雨でほんとに残念でした。さくらんぼの品種も、色々あるんですね。
余市という名に聞き覚えがあると思ったら、小樽の近くなんですね。小樽には2回行ったことがありますが、余市まで足を延ばしたことがありません。一度、さくらんぼ狩りを、体験してみたいと思っています。
こちらは猛暑かゲリラ豪雨かの二者択一ですが、暑さに弱いので涼しい北海道が逆に恋しくなりま〜す☆^^
mikomai
2009/07/21 10:26
>mikomaiさん
色々な品種のさくらんぼを、食べ比べる事が出来るのが、さくらんご狩りの醍醐味だと思いました。(天気さえ良ければ^^;)
道外から来られる方は、確かに小樽での観光が多いと思います。私自身も余市まで足を延ばす事は殆どありません。積丹半島、神威岬という所があるのですが、そこへ向かう時に通り過ぎる事が多いです。
猛暑かゲリラ豪雨かの二者択一とは・・・)゚0゚(どちらも厳しいですね・・・出来る事なら北海道の冷気を送り届けたいですね!
tortoiseshell
2009/07/22 08:53
こんばんは。さくらんぼ、美味しいですよね。ゴールドキングと南陽と言う品種は初耳でした。さくらんぼの写真を拝見すると、本当に天候が悪かったようには見えませんね。きれいな色です。
Okiraku星人
2009/07/25 00:49
>Okiraku星人さん
さくらんぼは旬の時期しか食べられないだけに、毎年この時期を楽しみにしています。
南陽はこちらの地域では、よくある品種ですが、ゴールドキングは私も初耳でした。
写真は・・・ビニールの屋根の効果で綺麗に写ったとしか思えません・・・予想外の写りで嬉しかったです。
tortoiseshell
2009/07/25 09:39
こんばんは♪
余市のサクランボ狩りは10年ほど前(古!)に
行ったことがあります。
採ってその場で口にするサクランボは
新鮮そのものですよね〜!

今年は天気の良い日が少ないですね…
天候不順と日照不足が気になります。
らいあ
2009/07/25 22:20
>らいあさん
はい!新鮮なので美味しさも倍増です♪

本当に今年の天気は気になりますね・・・
農作物の出来にも影響しそうですよね。
暑いのは苦手ですが、やはり夏らしい夏が良いですね。
カラッと晴れた日が、待ち遠しいです。
tortoiseshell
2009/07/26 10:01
余市・仁木町 さくらんぼ狩り tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる