tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 長沼町 リストランテクレス長沼店

<<   作成日時 : 2009/07/18 16:57   >>

トラックバック 2 / コメント 4

リストランテクレス長沼店です。
先日長沼のハーベストに行きましたが、すぐ近くにあるこちらのクレスも気に入っているレストランです。

画像

(2008年7月の写真です。その後、壁などを新たに塗装したそうなので、現在のクレスとは色が異なります)

クレスはビュッフェスタイルのレストランで、入店時に1500円支払います。
席に案内されたら、9種類のメインディッシュの中から、お好みの1品を選びます。
私が行った時のメインディッシュはパスタ5種類、ピザ2種類、ハンバーグ2種類でした。
(ホームページを見たら、現在はピザが無くなり、お魚のカルパッチョとジューシーチキンのグリルになったようです)
メインディッシュをオーダーしたら、いよいよビュッフェを楽しめます。

パンは数種類あり、ロールパンやお米パンなどがありました。
ドリンクはトマト、オレンジ、アップル(これらはフレッシュ100%)コーヒー、ハーブティー(自家栽培ハーブ)があります。
デザートはクリームブリュレ、ブラウニー、シフォンケーキなど、毎日5種類あるそうです。

スープ2種類とシーザーサラダやコールスローサラダーなどのサラダ、ハーブがたっぷりのハーブポテト(フライドポテト)などなど、野菜をふんだんに使ったメニューが並んでいます。

またまたじゃがいも好きな私は、じゃがいもを使っている料理ばかりを食べていましたが・・・
ハーブポテトはじゃがいもの味も美味しいですが、ハーブが絶妙に絡んでいて、とても美味しかったです。

野菜のおいしさを味わって欲しいのであまり手を加えていません。・・・とメニュー兼ランチョンマット(紙)に書かれていた通り、濃い味付けのものは無く、野菜本来の味を引き出した美味しい料理でした。

肉料理を食べたい!!という方には、メインの料理をハンバーグにして貰う以外にはないですが・・・
沢山の野菜を美味しく食べたい方に、お勧めビュッフェです。
ホテルビュッフェのように何十種類もの料理はありませんが、メイン料理はもちろん野菜が美味しいので、ついつい沢山食べてしまい、意外とお腹がいっぱいになります。(私の場合は殆どハーブポテトとスープだったかもしれませんが・・・)

料理を味わった後は外に出てお庭の散策へ♪
庭には手作り雑貨ショップoliveがありました。
こちらのお店は営業時間が15時までだったのですが、閉店準備をしている時間だったのにも関わらず、入れてくれました。
小さなお店に可愛い雑貨が沢山並んでいました。
時間が時間だけにのんびり見ているのも申し訳なく、一通り見て値段もお手頃だったこちらを購入。
画像

裏にマグネットが付いているので、冷蔵庫にメモを付ける時に使っています。

クレスは新鮮な美味しい野菜を、お手頃価格で沢山食べられるだけあって、お昼時を少しずらして行ったのにも関わらず、とても混んでいて入店まで少し待ちました。
時間制限はなく予約も出来ないので、時間のゆとりを持って行かれる事をお勧めします。

定休日は水曜日ですが、営業時間は時期によって異なるようなので、ホームページでご確認下さい。
冬季は悪天候で急遽営業を取りやめる事もあるようなのでご注意を!!

札幌の美しが丘に姉妹店もあります。詳しくはホームページをご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
由仁町 kitchen FARM YARDのケーキ
美味しい手作りケーキがテイクアウト出来ると、雑誌で紹介されていた、由仁町のkitchen FARM YARDに行きました。 お店の外観です。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/11/09 15:09
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ここもまた、素敵なお店ですね〜♪ジャガイモ料理は好物ですので、今すぐ行きたいくらいです。
買われた雑貨は、マグネット付きのクリップでしょうか?私も小物を売っていると、ついつい買ってしまうほうなんですよ。その大半は、「ご当地キティ」なんですが。。。☆^^
mikomai
2009/07/18 20:39
>mikomaiさん
街中ではない自然の多い土地で食べる・・・というシチュエーションが、更にテンションを上げてくれます♪
そうです♪マグネット付きクリップです。私もご当地キティ好きですね〜初めて行く所では、どんなキティかチェックしてしまいます(^^)
tortoiseshell
2009/07/20 08:10
こちらにもお邪魔します。
濃い味付けでないのは、素晴らしいですね。野菜だけでなく何であっても本来の味を阻害してしまうので、濃い味付けは勿体無いものです(私自身が濃い味付けをひどく嫌う性分です)。

外食は味が濃いのが一般的ですし、そう言う中でこのような店があることは個人的に嬉しいものです。
Okiraku星人
2009/07/20 11:57
>Okiraku星人さん
外食は本当に濃い味付けが多いですよね。
お店によっては、塩分がメニューに記載されていますが、たった1品で推奨されている塩分摂取量の6〜7割近くを摂取する事になるメニューもあり、驚く事も多いです。
濃い味を好まない人や、塩分制限が必要な人なども多いと思うので、このお店のように素材を生かしたり、減塩メニューのお店が増えてくれれば・・・と思います。
tortoiseshell
2009/07/20 16:02
長沼町 リストランテクレス長沼店 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる