tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年夏 ガーデニング

<<   作成日時 : 2009/07/12 19:38   >>

トラックバック 1 / コメント 4

以前は寂しかった庭も、ここ数年は花々が定着し、この時期になると咲き始めます。

ユリが、開花しました。
画像

このユリは、5年程前に紫竹ガーデンで貰った球根を植えたものです。
最初は2球だったのが数年前から3球に増え、次々と咲き楽しませてくれます。

矢車菊です。
画像

一年草ですが、自然に種が落ち毎年咲いてくれます。
最初は矢車草と覚えていたのですが、矢車草は別の植物で、矢車菊という名が正しいようです。
青い矢車菊は古代エジプトで魔よけとして珍重されていたそうで、ツタンカーメンの墓からも発見されているそうです。

ペチュニアです。
画像

種をプランターに直播きしたものが、最近になってやっと花を咲かせました。
以前は苗を買って来て植えていましたが、数年前から去年取った種を植えて成長を楽しんでいます。
最初に苗から育てていた時は紫一色だけの花でしたが、数年続けて種を取っているうちに、赤、紫、ピンクと様々な色が咲くようになりました。

ラベンダーです。
画像

こちらは6年程前に種から育てました。
始めの2年位は数本しか咲かず寂しかったですが、その後はどんどん増えて束になって咲くようになりました。
この写真の数倍の束になっています。
ラベンダーの近くの窓を開けると、風が吹いている時にラベンダーの香りがして癒されます。

雪が溶け、草木が芽吹き始める春も好きですが、沢山の花々が咲くこの時期はとても好きです。



矢車菊が入った紅茶です。

矢車菊をちりばめた甘い香りの華麗な紅茶 「ディアナ」 50g
アフロアジア紅茶 セレクティー
セレクティーのオリジナルフレーバー紅茶セイロン紅茶の最高級ブレンドFOP(フラワリー・オレンジ・ペコ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


トワイニングのレディグレイにも矢車菊が含まれいて、好んで飲んでいるのですが、こちらの商品も気になります。

矢車菊の食器です。

【大特価】【ヘレンド】デザート皿☆小さな矢車菊の花飾りPBG☆洋食器◆陶磁器◆花言葉は幸運・幸福
ブルーアンプルール
★商品詳細★ ブランド(原産国) 【ヘレンド・HEREND】ハンガリー 商品名(パターン) PBG(


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


このブランドではないですが、マリーアントワネットが真珠と矢車菊の食器を使用していたとか・・・
詳細はこちら→ All About マリーアントワネットが愛した矢車菊の食器

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
白い花が好きなので、ユリの花は大好きです。矢車草とペチュニアに色違いの花が咲くのは、やはり遺伝の法則によるものでしょうか?
これだけ見事に咲いてくれると、頑張ってガーデニングした甲斐があるというものですね☆^^
mikomai
2009/07/14 21:18
こちらにも、お邪魔します。
花に関してはまだまだ「自称レベル1」な自分ですが、色とりどりのお花が咲いていて、さぞ綺麗なのでしょうね。矢車草は初めて見たような気もします。
Okiraku星人
2009/07/15 00:09
>mikomaiさん
カラフルな花も綺麗ですが、白い花は清楚ながらも凛としている雰囲気があるように思えて、私も好きです。
最初と違う色の花が咲くのは、遺伝の法則かもしれませんね!それにしてもペチュニアは、紫一色がこうも微妙な色違いの花に、変化するとは思いもしませんでした。(色々あって好きですが(^^))
苦手な虫や、しつこい雑草と戦った甲斐がありました♪
tortoiseshell
2009/07/15 08:56
>Okiraku星人さん
私も花は詳しくないので、自分が植えた花の名前しか殆ど知りません(^^ゞ
最初はただ、花を増やして咲かせていたのですが、最近は、全体のバランスを考えてレイアウトしたいな・・・と思い始めました。
実際に花の丈や色、開花期間を考えて植え付けるのは、なかなか思い通りに行かず・・・計算された庭を作る、ガーデニングのプロは凄いとつくづく思います。
tortoiseshell
2009/07/15 09:24
2009年夏 ガーデニング tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる