tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川市 旭山動物園

<<   作成日時 : 2009/07/10 15:58   >>

トラックバック 1 / コメント 6

動物本来の姿が見られる行動展示で有名になった旭山動物園です。
数年毎に新たな行動展示が作られ、子供はもちろん大人も何回行っても、楽しめる動物園だと思います。

あざらし館の円柱トンネルです。
画像

陸ではおっとりした感じのアザラシですが、このトンネルを通る時はとても素早く、生き生きしているように感じます。
あまりの素早さにシャッターチャンスが難しかった位です。

ほっきょくぐま館です。
ホッキョクグマが泳いでいるのが、横からガラス越しに観察する事が出来ます。
画像

ガラス越しに見える人間がアザラシに見えるらしく、人間がいると勢いよくプールに飛び込んでくる姿を見る事ができます。

足の裏も可愛い
画像


べんぎん館の水中トンネルです。
画像

水圧に耐えられるトンネルを作る為、色々苦労されたそうです。
ペンギン達が生き生きと、とても素早く泳いでいるのが観察出来ます。
まるで空を飛んでいるようです。
こうして見ると、ペンギンが鳥類なのが納得できます。

冬はペンギン集団のお散歩が見ることが出来ます。
画像

よちよち歩きで、とても可愛いです。

この他にもおらうーたん館では、地上16メートルの高さにロープが張られ、オラウータンが行ったり来たりするのを、真下から見る事ができます。
万が一、オラウータンが落ちてしまったら頭上に落ちる事になるんですが、恐らくそんな可能性がないので、そのような公開が可能なのでしょう。

もうじゅう館では頭上の鉄網にユキヒョウがいるので、肉球を下から観察する事が出来ます。

2008年6月にはオオカミの森が完成し、オオカミとエゾシカが同じ空間にいる混合展示が行われ、昔の北海道の自然を再現しているそうです。

あざらし館やほっきょくぐま館などは特に人気があり、飼育員さんが餌やりをしながら動物の解説をする、もぐもぐタイムには多くの人が集まるので、早めに行って見やすい場所を確保しないと、人の頭しか見えない・・・なんて事もあります。

道内外からの観光客も多く、夏期営業は特に混雑していますが、冬期営業は開園時間が短かく、ペンギンのお散歩やもぐもぐタイムなどの同じ時間に人が集中し、それはそれで混雑しています。

正門から入ると上り坂を上りながら回る事になり、暑い日は大変ですが、可愛い動物たちの姿を見ると暑さも疲れも吹き飛びます。
旭川は北海道の中でも冬期間の気温が低い地域なので、冬は万全の防寒対策をして見学する事をお勧めします。

以前は旅先で必ず買っていた、ご当地キティ。

北海道限定kitty旭山動物園キティバージョンあさひやまどうぶつえんキティ根付 【アザラシ】
北海道物産展の「北の森ガーデン」
北海道限定!! キティちゃん《旭山動物園》バージョン  『あさひやまどうぶつえんキティ 根付けアザラ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


旭山動物園バージョンは、他にカピバラ、ペンギンもあるようです。
北海道バージョンのキティは、種類が多過ぎて把握しきれません(^^ゞ

ホッキョクグマ、ペンギン、アザラシのマグカップが可愛い♪

話題のどうぶつえん旭山動物園 マグカップ ホッキョクグマ【あす楽対応_北海道】
HOMES interior/gift
10,500円以上のお買い物で送料無料です 大きなブルーのホッキョクグマがポイントです。でも飲む人だ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


セットで欲しいです(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旭山動物園には行ったことがないので、ぜひ行ってみたいですね。
至れり尽くせりの解説で、大いに参考になりました。これから行く人にとって、とても貴重な情報になると思います☆^^
mikomai
2009/07/11 14:47
>mikomaiさん
旭川方面にいらした時は、是非行って見て下さい
(^^)
参考になったと言って貰えて嬉しいです♪
またボチボチと、北海道観光の魅力を伝えられれば・・・と思っています。
tortoiseshell
2009/07/12 08:55
こんばんは。久しぶりにPCを開きました(久々の更新でしたが、コメントありがとうございます)

北海道は十数ヵ所の街に訪れましたが、その中に旭川の名がまだありません。旭川自体もそうですが、ここは一度行ってみたいのですが、なかなか良い機会がないもので残念です。
ペンギンを真下から見れるのは、何か良いですね。
Okiraku星人
2009/07/15 00:04
>Okiraku星人さん
お久しぶりです。お忙しい中、コメントありがとうございます。

旭川へは、富良野・美瑛か層雲峡温泉とセットで行き、一度に色々見る事が多いですが、その中でも旭山動物園のインパクトは強いです。
ペンギントンネルを初めて見た時は、とても感動しました。
機会が出来たら是非立ち寄って見て下さい。
tortoiseshell
2009/07/15 08:24
tortoiseshellさんへ
 読みました。
テレビで見たのと同じですね。
いいなぁ。。。
広島は安佐動物園あります。
何が有名かというと、あのレッサーパンダの立ちパンダの風太くんです。
かわいいよ。
ゆきぴぃ
2010/03/16 12:21
ゆきぴぃさん
また北海道にお越しの時は是非♪
広島は、あの有名な風太くんがいる動物園があるんですね(^^♪
いつか行ってみたいです(*^_^*)
tortoiseshell
2010/03/16 17:29
旭川市 旭山動物園 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる