tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 沼田町 ほたるの里 ほたる観賞

<<   作成日時 : 2009/07/09 10:55   >>

トラックバック 1 / コメント 2

沼田町のほたるの里 ほたる祭りが7月4日に始まりました。
屋台やイベントは8月2日までの土日祝日の開催ですが、平日もほたる観賞は出来ます。
(ゲンジボタルとヘイケボタルがいます。)

写真はゲンジボタル ほたる図鑑からお借りしました。
画像


ほたるが観賞できる場所の付近には、ほたる学習館、キャンプ場(フリー、オートキャンプ場)、ほろしん温泉、パークゴルフ場があり、それぞれ徒歩で移動出来るので、キャンプに行った時は色々楽しめて充実したキャンプとなりました。
(キャンプ場の灯りには、夜になるとびっくりする位大きな蛾がいて、ショックでしたが・・・

沼田町のほたる観賞には3回程行きましたが、北海道の中では一番ほたるが多く観賞できる所ではないかと思います。

例年7月上旬から8月の始めまで、ほたる祭りが開催されていて、期間中はほたる観賞が出来ますが、7月中旬から下旬のピークの時期は、3000匹ものほたるが飛び交っているそうです。

川のせせらぎとともに至る所で飛び交う沢山のほたるは、とても幻想的です。
知らないうちに私の胸元に留まっていて、ほたるのブローチになっていた事もありました。

時にはそのような事もあるようで、沼田町のほたる観賞マナーのページを見ると、肩などに留まった時はそっと捕まえて近くの草むらに逃がして下さいと書かれています。
(ほたるを持ち帰る事は、条例で禁止されているそうです。)

ほたる観賞に光は厳禁なので、駐車場は観賞場所から離れた道道を挟んだ場所にあります。
散策路には誘導灯が点いているので、それを頼りに進んで行きます。

たまにカメラのフラッシュ撮影を何度もされている人を見かけた時は、気分の良いものではありません・・・
綺麗なほたるを写真に残したい気持ちはわかりますが、フラッシュなしで撮影するか目に焼き付けて欲しいものです。

ほたるは綺麗な水辺でしか生息せず、明るい光が苦手でとても繊細だと言われています。
野生のほたるを増やす為に、沼田町の方々が努力された結果、沢山のほたるを観賞出来るようになったのですから観賞マナーは守りたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
一瞬撮影のナイスタイミングに、とても驚きました〜♪^^こんな写真が撮れたら、素敵ですよね☆^^
余談になりますが、Maukieのソースの最後あたりにあるMaukieの文字を削除すると、左下のテキストリンクが見えなくなります。マナー違反ですけど、ウチは外しています。
mikomai
2009/07/09 11:33
>mikomaiさん
自分のカメラじゃ絶対に撮れないので、写真は拝借しました^^;
いつかこんな風に撮ってみたいです(^^ゞ

mikomaiさんのブログで紹介されていた黒猫のブログパーツ、可愛かったので使わせて頂きました♪
こんな可愛いパーツを紹介して頂き、ありがとうございました!!
教えて頂いたように、Maukieの文字も削除してみました♪
また何かありましたら、ご教授お願いします!!
tortoiseshell
2009/07/09 15:37
沼田町 ほたるの里 ほたる観賞 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる