tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 石狩市 千本ナラ

<<   作成日時 : 2009/05/12 11:09   >>

トラックバック 1 / コメント 0

石狩市浜益にある、樹齢820年の千本ナラを見に行きました。
「新日本名木100選」に選定されている3本の巨木です。
冬季は通行止めとなっていますが、今年はようやく4月末に解除されました。

幹回りが4メートル以上あるという巨木に、自然の偉大さを感じました。
画像

木に触れたり葉で撫でると、病気が治るご利益のある木とメディアで紹介された事もあるそうです。
幹のしめ縄には、願かけのしゃもじが並んでいました。
付近にお店は一切ないので、願かけをする際はしゃもじを持参するようです。

千本ナラへ行くには、国道231号線を札幌方面から浜益方面に向かいます。
濃昼(ごきびる)を越え、送毛(おくりげ)で左折し、山道をひたすら上がっていきます。
途中から砂利道で凹凸があり、かなりの悪路でした。
(雪解け直後だったので、余計そうだったかもしれませんが・・・)
途中に看板もなく、こんな山道で本当にこの道で合っているんだろうか・・・と若干不安になりつつ進むと、送毛山道の頂上付近に小さな駐車スペースがあり、そこからすぐ奥に巨木があります。

帰りは来た道を戻らずに、そのまま直進し反対側から国道に戻りました。
送毛よりも北上した毘砂別(びしゃべつ)に出ます。
こちらの方は、ずっと舗装道路で走りやすいです。
(道幅はかなり狭いですが・・・)
車酔いをする方は、初めからこちら側から行く方が良いと思います。
こちらから行く時は送毛トンネルを越え、昆砂別の住宅地に入る道を左折し住宅地の中を通り、ひたすら山道を直進します。

どちらから行っても狭い山道ですが、上から海や景色が見渡せて、とても綺麗でした。
ついわき見運転をしてしまいたくなりそうですが、道路が狭く危険なのでご注意を☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
石狩市 千本ナラ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる