tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ

<<   作成日時 : 2009/06/15 12:10   >>

トラックバック 6 / コメント 0

紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキです。
画像

このシフォンケーキを初めて食べたのは、友人の家に遊びに行った時でした。

紅茶の葉と、細かく刻んだホワイトチョコレートが入っています。
私好みの美味しさだったので、レシピ本を教えて貰い、すぐにレシピ本を購入しました。

お菓子作り初心者でコツがよくわからず、作り始めた頃は上手く膨らまなかったり、せっかく膨らんでも縮んでしまったり・・・

試行錯誤して、ようやくそれなりに満足の行く出来になりました。
まだ完璧とは言えませんが・・・(^^ゞ

最近は来客の予定がある時や、クリスマス、誕生日などのイベントがある時に焼いています。
身内も気に入っていて、去年のクリスマスには依頼があり、我が家の分と合わせて3ホール焼きました。
複数の友人にも好評で、レシピを知りたい!!との事で、レシピ本を紹介しました。

こちらの本です。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
楽天ブックス
Sweets & breadseーmook 著者:稲田多佳子/門間みか出版社:宝島社サイズ:ムックそ


楽天市場 by ウェブリブログ


このレシピで紹介されているシフォンケーキは17cmの型ですが、我が家にあるのは18cmの型だったので、材料を自分なりに増量して作っています。

生クリームやジャムなどを付けずに、そのままでも美味しいです。
たまに抹茶シフォンや、ココアシフォンも焼きますが、リクエストが多いのは断然今回作ったシフォンです。

こちらも同じく、たかこさん&みかさんのレシピです。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
楽天ブックス
eーmook 著者:稲田多佳子/門間みか出版社:宝島社サイズ:ムックその他ページ数:94p発行年月:


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
抹茶シフォン&ココアシフォン
抹茶が好きな母に焼いた抹茶シフォンです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/06/23 09:13
シフォン作りに揃えた道具
お菓子作り初心者の私が、シフォンケーキ作りを始めたばかりの頃は、思うように膨らまなかったり、せっかく膨らんでもしぼんでしまったり・・・ レシピを何度も見たり、友人からアドバイスを貰ったり、プロの方のブログを覗いて勉強したり、試行錯誤の日々が続いていました。(今もまだまだ修業中ですが^^;) ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/08/29 11:05
米粉 シフォンケーキ
米粉のシフォンケーキを焼きました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/10/21 09:20
ラジオフライヤー
お洒落な猫車(手押し車)が売っていないか、探していた時に見つけたラジオフライヤーです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/06/10 10:17
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
3の紫芋のパンまで終了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:03
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる