tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS エコに コンポストと雨水タンク

<<   作成日時 : 2009/06/30 11:01   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今まで自分なりに出来るエコ活動をしていましたが、他にも何か出来ないかと考えています。

そこでゴミの有料化とベランダ菜園を始めた事をきっかけに、生ゴミでたい肥を作るコンポストの購入を検討しています。

コンポスト EX-101□□楽天HC【e-netshop】
e-netshopガーデニングライフ
家庭の生ゴミを堆肥にリサイクルできるコンポストです。1年間で3〜5人分の生ゴミが処理できます。フタと


楽天市場 by ウェブリブログ


これだと送料を含めても近所のホームセンターで購入するよりも安く、お買い得かな・・・と思っています。

しかし、このタイプのコンポストで生ゴミを処理するとなると、私が住んでいる北海道の場合は冬は行えません・・・
また、たい肥を作る材料や管理が必要になってくるので、もう少し勉強して、実際に行っている人の声を聞き、検討したいと思っています。

                         

狭いながらも我が家には芝生や花壇、ベランダ菜園があり、夏場は水やりに水道水を使っています。
数日おきに雨が降ると、頻繁に水やりの必要がないのでホッとしますが、連日猛暑で快晴となると、水道使用量が
跳ね上がります。
そこで、雨水を利用したいと思っています。

【送料無料・27%オフ】コダマ樹脂ホームダムミニ 110リットル(RWT-110)雨水貯留槽
エコショップ節水村 楽天市場店
商品名 ホームダムミニ 110リットル 内容量 タンク本体 集水器 ホース(約30センチ) ワイヤー


楽天市場 by ウェブリブログ


このような雨水タンクを購入する場合、自治体によっては雨水助成金があるようです。

雨水タンクがあれば・・・・と思っていても、残念ながら我が家には雨水タンクを利用出来る雨どいがありません・・・
北海道は雪や氷による雨どいの破損の可能性がある為、雨どいが付いていない家の方が多いのです。

雨どいが付いている家もありますが、雨どいが凍らないようにヒーターが付いている場合が多いと思います。
我が家にも外からは見えない壁の中に、2階のベランダの水を排出する雨どいが付いていますが、やはり冬期間は雨どい専用のヒーターを一日中付けています。

残念ながら既製品の雨水タンクの設置が出来ないので、大きなボックスを軒下に置いて雨を貯めようかと思っています。
しかしそのままですと蚊が沸いたり藻が発生してしまうので、蓋が出来て光を通さない入れ物が必要です。
今の所、このようなボックスが候補に挙がっています。

アウトレット%OFFバックルボックス NSK−450 エコブラック収納ケース 【アイリスオーヤマ】楽天HC【e-netshop】
e-netshop オフィス文具堂
【商品説明】環境に配慮した再生原料を使用したバックルボックスです。●サイズ:幅38×奥行き59×高さ


楽天市場 by ウェブリブログ


雨が降ったら蓋を開けて、それ以外の時は蓋を閉めておく・・・(面倒ですが・・・(^^ゞ)
蓋を開けている時に異物が入らないように、目の細かい網を張っておく必要があるかも・・・などと考え中です。
でも早くしないと夏が終わってしまいますね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
エコに コンポストと雨水タンク tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる