tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気ケトル内部の黒い点々

<<   作成日時 : 2009/06/14 23:43   >>

トラックバック 2 / コメント 18

4月に購入した電気ケトルです。
湯沸かし中に窓の部分がブルーに光ります。
画像

このブルーのライトが気に入っていて、見ていると癒されます

我が家は1リットルサイズを購入しましたが、満水が写真のブルーの水位の所までなので、ケトルの注ぎ口までの量は沸かせません。
(我が家には丁度良いですが)
一度に沢山のお湯を沸かしたい家庭には、更に大きなサイズ(1.7リットル)が良いと思います。

これまではガスコンロでお湯を沸かしていたのですが、電気ケトルはあっという間にお湯が沸くので感動しました。

しかし最近ケトルの内部を見ると、極小さな黒い点々があるのを発見!!
もしかして黒カビ!?と思い、ゴシゴシ擦ったりポット洗浄剤で漬け置き洗浄したり、思いつくことはやってみたものの、全く落ちません・・・

何とかしたい一心で、電気ケトルメーカーのお客様相談センターに電話してみました。

状態を説明すると、 「浄水器に付いている活性炭か、ガスコンロの炭の可能性」と説明を受けました。
我が家は浄水器は付けていませんし、ガスコンロから離れた所で(・・・とは言っても広い家じゃないので、目と鼻の先の距離ですが)使っているのですが・・・と説明すると、これまで同様の報告を受けたケトルを回収して調べた結果、炭だったとの事・・・

半信半疑で炭を取る方法を教えて頂き、早速試してみると・・・
あっという間に 綺麗に取れました!
あんなにゴシゴシ擦っても全く取れなかったのに、驚きました。

その方法は簡単でした。
台所用洗剤を原液のまま付けて指で擦るだけです。
(または エタノールで擦るだけ)
その後、濡らしてはイケナイ部分にかからないように、綺麗に水ですすいだら終了です。
(エタノールでも素材は痛まないとの事でしたが、担当者の方曰く、台所用洗剤の方が行い易いとのことです。)

もし同じようにお困りの方がいれば、試してみて下さい。

ティファール 電気ケトル ファーレ 1L★0612-point★【お買い物マラソン0610】
厨房用品の激安デパート 厨房屋
大きな窓が青く光って、湯沸かし中をひと目でお知らせ湯沸かし中はケトル内部のランプが青く光ります。沸騰


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:38
電気ケトル内部の黒い点々 我が家の原因
毎日使用している、お気に入りのティファールの電気ケトルを使用して2年が経過しました。 購入直後からケトル内部、側面に付着する、黒い小さな点々に悩まされていたのですが、ようやく我が家の原因が判明しました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/09/18 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
先日電気ケトル同じものを購入しました。
私も青い光が気に入って。
内部に黒いものが張り付いてるのを発見し、洗ってこすったり。
なかなか落ちません。沸騰をしてる最中、見たら黒いものが浮かんでる!
私は耳が不自由なため、お客様相談センターに連絡できないので、どうしたらいいか分からず、ネットで調べてここへたどりつきました。
炭だったんですか!
確かに浄水器を新しいのと変えたばかりで、思い当たります。
炭なら害はないと思うんだけど。
気になりますよね。
もう、黒いものが浮かんでいませんか?
ゆきぴぃ
2010/02/27 22:01
ゆきぴぃさん
はじめまして。
このケトル、青い光が素敵ですよね(^^♪

購入して間もなく、黒い物を見るとショックですよね^^;
私も使用してすぐに、側面に黒い点々を発見し、このケトルのお客様相談センターに電話で問い合わせたのですが、状況を説明すると「炭」だと思われるとの回答でした。

我が家は浄水器を付けていないので、ガスコンロの炭だけで、こんなに沢山の黒い物が付くのでしょうか?と何度も確認したのですが、これまで同様の問い合わせでは「炭」だったと説明を受けました。

我が家では毎朝使用しているのですが、毎日使用しているのであれば、尚更カビは考えにくいとも説明を受けました。

「もし不安が強いのであれば、送って頂ければ成分鑑定をしますが・・・」とも案内されましたが、結局洗剤の原液を付けて綺麗に落ちたので、成分鑑定は依頼していません。

原液の洗剤で一度綺麗に落とせば、数日間は大丈夫ですが、しばらくしたらまた新しい黒い点々が付きます^_^;
カビではないなら・・・と思い、気にしないようにして、最近では汚れが目立つまでそのまま使っています(^^ゞ

注ぎ口の取り外し出来るフィルターは、強くゴシゴシ洗えないせいか、完全に落とす事が出来ずにいますが、諦めて使っている状況です(^^ゞ
tortoiseshell
2010/02/27 23:22
返事をありがとうございました。うれしかったです。
あなたのニックネームが分からないので、もし良かったら教えてください。
電話ができないので、このブログを読んで助かります。
ありがとうございます。
電気ケトルは本当に助かってます。
ガスで湯を沸かすときの音が聞こえないので、ずっと立って待つことがあります。でも他の家事をしてると沸騰をしてるまま30分忘れてしまうことも。危ないから、何かないかとこの電気ケトルを知り、青い光に一目惚れ。この青い光が何より助かってます。
沸騰したら青い光が消えて教えてくれるので。。。聞こえないので本当に光が助かります。楽になり嬉しかったのに、内側に黒い点々を見つけてショックでしたね。
でも炭だと知り、安心してます。
でも気になりますが。
フィルターも洗剤の原液で洗ったら落ちましたよ。
フィルターだけは毎日洗うようにしてます。
ゆきぴぃ
2010/02/28 20:23
ゆきぴぃさん
この件について、説明書には記載が無いので、発見した時は驚いてしまいますよね!

申し遅れましたが、私のニックネームは、tortoiseshellと申します。
同じ様な事で、困っている方が参考にしてくれれば・・・と思って記事にしたので、お役に立てて良かったです(^^♪

なるほどです!青い光は一目瞭然で、わかり易いですよね☆
フィルターも無事に汚れが落ちて良かったですね♪
tortoiseshell
2010/02/28 21:19
tortoiseshelさんへ

 ありがとうございます。
これからも、ブログを読むので、よろしくお願いしますね。
ゆきぴぃ
2010/03/01 19:42
ゆきぴぃさん
アレコレとまとまりの無いブログで恐縮ですが・・・(^^ゞ
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(__)m
tortoiseshell
2010/03/01 22:50
tortoiseshelさんへ
 あれから又、黒い点々が付着して洗うたびにイライラ。。。
で、考えたのが重曹+酢です。
やってみたら黒い固まりが裏から出てくるわ出てくるわ
何か金属のはがれっぽいんですよ。炭ではないと思う。
少しは付着しないと思うんだけど。
ゆきぴぃ
2010/03/08 11:33
ゆきぴぃさん
裏から出て来るんですか!?
そうなると、一度先方に報告して確認した方が良いかもしれませんね・・・
何か良い連絡の手段が無いか、後日調べて、もしわかればお知らせしますね。
tortoiseshell
2010/03/09 21:27
ありがとうございます。
うれしかったです。
内側に着いた黒い点々を重曹をそのまま、こすったら楽に取れた。
洗剤よりいいと思う。
あれから
何回か重曹+酢をやって
内側に付かなくなりました。
でも、また付きそうなきがする。
ゆきぴぃ
2010/03/10 12:15
ゆきぴぃさん
そうなんですね!私も今度試してみます(^^♪
気になったので、今日お客様相談センターに電話をしてみたのですが、話し中でさっぱり繋がりませんでした。
後日またかけてみようとは思っていますが・・・
tortoiseshell
2010/03/11 15:24
今日は黒い点々を見つかっていません。
何かいいかも。。。
問い合わせの件は気を使わして申し訳ないです。
又今度でいいですよ。
tortoiseshellさんも試しに重曹+酢をやってみて私と同じように黒い固まりが出たらで、いいので。。。
ホント、申し訳ないです。
ありがとうございます。
ゆきぴぃ
2010/03/11 20:21
ゆきぴぃさん
良い感じなのですね♪
後日になってしまいますが、やってみてスッキリ出来たら嬉しいです(^^♪
その時は、ご報告させて頂きますね☆
tortoiseshell
2010/03/12 08:43
今日もついてません。
良い感じです。
三日間重曹+酢をやりました。
完全に付かなくなるまで。
待ってますね。良い報告を。
ゆきぴぃ
2010/03/12 13:22
tortoiseshellさんへ
 今日付いていました。ショック。。。
一週間で付いてきました。
めげずに今日も重曹+酢をやりました。
戦いです。。。。
ゆきぴぃ
2010/03/14 20:21
ゆきぴぃさん
そうなんですね・・・
一週間ですか・・・
定期的なお手入れが、必要となりそうですね・・・
tortoiseshell
2010/03/15 08:26
ゆきぴぃさん
未だ重曹+酢は試していないのですが、今日お客様相談センターに電話をして、やっと繋がりました。

ゆきぴぃさんから伺ったお話をしてみましたが、ガスコンロの炭や浄水器の活性炭では!?と見解は変わらずでした。
製品の素材から言って、このような物質がケトルから出てくるのは考えにくいと説明を受けました。

炭であれば人体に影響はありませんので、気になった時に、ポット洗浄剤やクエン酸などのお手入れをお勧めしています。
・・・との事でした。

しかし現物を拝見していないので、気になるようであれば、ご連絡下さいとの事でした。

連絡方法としては、購入した店舗に持参して状況を説明し、店舗にお任せするか、ご自身で説明書に記載されている住所宛てに文書で説明するかになるそうです。
ネットで気軽に問い合わせを出来ないのか、聞いてみましたが、そういった態勢は無いという事でした。

まだ購入されて間もないようですし、もし成分が気になるのでしたら、一度依頼されると安心かもしれませんね・・・
tortoiseshell
2010/03/15 18:03
tortoiseshellさんへ
 本当にありがとうございました。
購入した家電店に聞いてみます。
黒い点々を付いてないと。。。ね。
ありがとうございました。
助かりました。
ゆきぴぃ
2010/03/16 12:13
ゆきぴぃさん
そうですね!綺麗なままでは状況がわからないので、黒い点々が付いいる状態にしなければなりませんね^_^;
早く安心して使えるようになると良いですね(^^♪
tortoiseshell
2010/03/16 17:24
電気ケトル内部の黒い点々 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる