tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 皮から手作り 餃子

<<   作成日時 : 2009/06/21 10:04   >>

トラックバック 2 / コメント 2

先日、初めて餃子を皮から作りました。
画像


こちらの「定食屋おかず―おふくろの味  レタスクラブMOOK 男の料理塾」に掲載されていたレシピで作りました。

定食屋おかず―おふくろの味 (レタスクラブMOOK 男の料理塾)
角川・エス・エス・コミュニケーションズ
石原 洋子

ユーザレビュー:
初めて買った料理の本 ...
男性にも女性にも!男 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


夫が料理の勉強をする為に購入した本ですが、すっかり私がお世話になっています。
ご飯の炊き方やお味噌汁の作り方などの基本から、人気の定食メニューやがっつり肉定食、お袋の味定食や副食メニューなど、1冊の本に和洋食から中華まで多彩なレシピが揃っています。

その中に餃子を皮から作るレシピがあったので作ってみたのですが、初めて餃子を作ったのに、いきなり皮から作ったのは私にとってはちょっと無謀な挑戦だったのかもしれません・・・(^^ゞ
結構いえ・・・かなりの時間がかかりました・・・

料理番組などでは、プロが簡単そうに綿棒を使って皮を作っていますが、簡単そうに見えて結構難しいんだと実感しました・・・
慣れるまで皮をまんべんなく丸く伸ばすのが難しかったです。
最初の10枚は悲惨な出来でした
10枚ずつ作る毎にコツがわかってきて、30枚目位からまあまあ早く綺麗に作れるようになりましたが・・・

結局全部で40個の餃子を作りましたが、餡を作って皮を作って皮に餡を全て入れ終わるまでに、3時間半以上かかりました・・・
(時間かかり過ぎですね

餃子を焼く頃にはヘトヘトでしたが、苦労した甲斐があって手作り餃子は美味しかったです。
皮の作り方のコツさえ掴めれば、結構楽しみながら作る事が出来ました。
夫も喜んでくれたので、またチャレンジしたいと思います。
今度は、とりあえず3時間以内を目標で(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リベンジ 皮から手作り餃子
以前、初めて皮から作る餃子を作りましたが、作業効率が悪く散々時間がかかり、見栄えもイマイチだったので、久々にリベンジしました。 実を言うと以前完成した時には、かなり疲労困憊だったので、今後皮は市販品を買って使おう!!と心に誓っていたのですが、数ヶ月経ち再び皮から作る!!というヤル気(!?)が芽生え、今回リベンジとなりました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/10/16 15:10
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ポテチといいます。
美味しそうな餃子に目を奪われて、コメントしてしまいました。
しかも皮まで手作りなんて・・・
ここまで薄く作るのって難しいですよね?!
自分が作ったら厚くて“おやき”みたいになっちゃいそう(・・;)
ポテチ
2009/06/21 20:20
>ポテチさん
コメントありがとうございます!
片手で皮を回しながら、もう一方の手で綿棒を転がすのが、最初は戸惑いましたが、慣れれば丸く薄く作れました。
多少形が悪くても、餡を入れて整えれば、何とかなります!もしよかったらお試し下さい
tortoiseshell
2009/06/22 18:36
皮から手作り 餃子 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる